SSブログ

止まらない膝の痛み [その他]

前回、咳が止まらない話を書きましたけど、実はその前から膝の痛みに悩まされています。9月の末に痛みはじめ、最初のうちは我慢していたのですが、そのうち歩行も困難になり、さすがに近所の総合病院にある整形外科を受診しました。若い医師はレントゲンを見て「靭帯が炎症を起こしてますね」と言い、注射をして炎症を抑える薬と胃腸薬、それに湿布を処方してくれました。しばらくして痛みは引いたのですが、12月の公演後にしだい痛みがひどくなって薬も効かなくなりました。その間、2回同じ病院で診察を受けましたけど、「そんなにひどくないはずなんだけど、加齢もありますからねえ」と同じ薬を処方されました。

先週、薬が切れたのですがまた歩行が困難なほど痛むようになり、またかなり腫れてきたので劇団の代表に紹介された整形外科の専門医院に行くことにしました。
平日の受付開始時間に行ったのですが、すでに広い待合室は6割ほど埋まっていました。レントゲンを診た医師からMRIを撮るように勧められ、たまたま空いていたのでその日のうちに撮影しました。結果、半月板が切れていることがわかりました。ただ、縫うほどではないそうです。

2階のリハビリセンターで電気を当ててもらい、理学療法士さんから説明を受けました。なるべく外歩きを控えるように。できれば杖も使った方がいいということでした。毎日の体操も指示されました。膝の下に丸めたタオルを置き、それを押し潰すように膝を伸ばします。伸ばしたまま5秒止めて緩める。これを1日50回。リハビリも週に2、3回やった方がいいそうです。

最後に1階の処置室で水を抜いてもらい、ヒアルロン酸注射をしました。先生が「2本も取れましたよ」と注射器を見せてくれました。とにかく痛かった。

薬は前の病院ものとほぼ同じです。痛みはまだありますけど、少しやわらいだ気がします。

つまらない話ですいません。でも急に膝が痛くなった方の、少しでも参考になればと思います。とにかく評判のいい専門医を受診しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

止まらない咳 [その他]

暮れに咳が止まらなくなった。特に夜にひどくて吠えるような咳が続いた。近くの呼吸器内科で咳喘息と診断された。2年前と同じだ。飲み薬と吸入型の薬を処方され、しばらくして夜中の咳は治まった。しかし、2週間して薬が切れると再発。
今日、同じ呼吸器内科に行くと「咳を止めるには2種類の薬があって、どうも前回のはあまり効いていないので、もう1つの薬を使いましょう」と言われた。とてもいい先生で詳しい説明をしてくれるのだが、私には半分くらいしか内容が出来ない。もう1つだけ理解できたのは1月中旬あたりから杉花粉が始まるという話。今の薬を飲んでいるうちに、花粉のアレルギーの症状に移行するかもしれない。そうしたら抗ヒスタミン剤に変えましょうとのこと。いったいいつになったら私の咳は止まるのか?

教訓 とにかく専門医に診てもらうこと。咳が出たら呼吸器内科へ。

nice!(0)  コメント(0) 

山田組小芝居祭公演御礼 [その他]

第4回小芝居祭公演無事終了しました。
Point Blur_20200107_205511.jpg
小芝居祭の2日目は市立稲毛のエイサーで幕を開けました。清らかできりりと美しく、お正月にふさわしい舞でした。初日と同様にそれぞれの学校が実に個性豊か芝居を見せてくれました。若さ弾ける見事なパフォーマンスばかりでした。
最後に山田組も拙作『俺らってやっぱ天使じゃねえ』を披露しました。たった3日間の稽古しか出来ませんでしたが、顧問とOGOBがそれぞれの持ち味を出しながらも、何年も一緒にやっているような息の合った芝居をしてくれました。もちろん台詞も完璧でした。演出としては、どんどん進化する芝居にブレーキをかけることだけを心がけました。こんな楽な演出はありません(笑)
また来年も、いや夏もよろしくお願いします。

Point Blur_20200107_205158.jpg
20200105_170534.jpg
↑ 会場の近くから富士山が見えました。みんなで撮影しながら打ち上げ会場に移動。

nice!(0)  コメント(0) 

明日の小芝居祭 [その他]

小芝居祭1日目楽しく終了しました。
45分という限られた持ち時間の中、短いけどちゃんとした一本の芝居を観せる学校もあれば、小芝居3本立てなんて学校もありました。ひたすらショートコントやものまね一発芸を披露するところもあるなど、とにかくどこの学校も自由に舞台表現を楽しんでいました。明日がまた楽しみです。

5時からは山田組のリハーサルでした。昨年末の稽古より、さらに楽しい芝居になってきました。明日、顧問とOBによる一回限りの上演です。お楽しみに。

20200104_172754.jpg

1月5日(日)11時15分開場  5 11:30~12:00 稲 毛
 6 12:00~12:45 犢 橋
 7 12:45~13:30 千葉経済
    もぐもぐたいむ
 8 13:45~14:15 市立千葉
 9 14:15~15:00 市立千葉OB
10 15:00~15:45 幕 総
11 15:45~16:30 山田組 会場は千葉市南部青少年センターホールです。 JR蘇我駅から徒歩15分。 JR千葉駅からバスもあります。 ※注意事項 ○日程の都合上、十分な昼食時間を取ることができません。 「もぐもぐたいむ」におやつを食べるなど各人で対応お願いします。 ○ホール内は飲食禁止ですので、ホール外のホワイエをご利用ください。 ○ホワイエでは静粛にお願いします。 ○ホールの客席数は204です。演劇部の交流が主な目的ですので、 参加校の高校生を優先とさせていただきます。立ち見は消防法によりできませんので、満席の場合には入場をお断りすることもございます。
ご了承ください。

nice!(0)  コメント(0) 

笑門来復 [その他]

あけましておめでとうございます。

tengoku46.JPG

今年は正月から1月5日『俺らってやっぱ天使じゃねえ』(作・演出高平九)の山田組公演があります。私も少しだけ出演します。会場は南部青少年センター。開演は3時45分~。第4回小芝居祭(千葉市内の高校演劇部の交流会)は4日からやっていますので、そちらもよろしくお願いします。

小芝居祭の詳細はブログ内「第4回冬の小芝居祭 日程決定!」をご覧ください。

6月28日には千葉市民創作ミュージカル『千年天女』公演があります。私の原作がミュージカルになるなんてすごい!あんまり嬉しくて私も出演予定です。演出は小笠原響先生。その他プロの先生方が歌やダンスを指導してくださいます。キャストのみんなのステキな楽しい人ばかり。会場は千葉市民会館。詳細はまだ決まっていません。こちらもよろしくお願いします。

12月6日は私の所属する「四街道市民劇団 座・劇列車」の30周年公演です。演目等はまだ未定ですが、いつも以上に多くの人に参加していただいてお祭りになればいいなと思っています。これを機会にお芝居を楽しみましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

忘年会楽しかったあ。 [その他]

ほとんど若い女子ばかりの忘年会!
男子はヒロム君と私だけ。
色んな話が聞けて楽しかった。今年もやろうね。
1577726292372.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。