SSブログ

英友会有志劇団ミュージカル『The Greatest Showman』観劇の感想 [観劇]

5月16日(日)英友会有志劇団『The Greatest Showman』を観て来ました。

英友会公演.jpg


会場は船橋市市民文化ホール、開演は18時でした。
あいにくの小雨模様。船橋駅から会場までは10分ほどでした。船橋市もまん延防止重点地区ですけど駅の周辺には多くの人がいました。

会場にはスタッフの方が大勢いて、検温、アルコール消毒など感染予防は万全でした。チラシも自分で取り、チケット代わりの施設使用申込書も自分で箱に入れるようになっていました。さらにテーブルを並べて順路を作り整然と入場できるように工夫されていました。

座席も1つおきを徹底していました。キャパが千人ほどのホールですが、観客は230人ほどだったそうです。お陰で感染も気にせずゆったりと観劇できました。

全編英語のセリフでした。英語が苦手なのでほとんど聞き取れませんでしたが、この作品は映画で観ていて、ストーリーやシーンについても覚えてたので不自由はありませんでした。しかし、おそらく私のように英語が苦手で、かつ映画も観ていない人であってもそれぞれの人物の葛藤や怒り、愛情などの感情は伝わったと思います。それほど思いのこもったパフォーマンスでした。

英語のセリフを語るだけでも容易ではありません。さらにセリフに感情を乗せて発するのは苦労なさったことでしょう。そして歌とダンス。稽古はさぞたいへんだったと思います。

有名な『This is me』という曲はサーカス団員の髭の女性レティが歌います。レティは拙作『東金レットイットビー』でお世話になった『ヤッサウエーブ』バーソナリティのブルボンまゆみこと庄司まゆみさんが演じていらっしゃいました。歌唱も力強くて素晴らしいものでしたが、群舞の迫力にも圧倒されました。髭というコンプレックスのため人前に出ることに恐怖を感じていたレティが、そのコンプレックスを克服して生きようという思いが伝わってきました。ダンスシューズがすり切れるほど稽古なさったそうです。お疲れ様でした。

『アニー』の演出で有名な篠崎光正先生の講習を受けたとき、「演劇は思いを秘めるもの、ダンスは思いをストレートに表すもの」と先生がおっしゃっていたことを思い出しました。ミュージカルとは秘めた思いの部分を歌やダンスで表に解放するものだと思います。抑圧され秘めれば秘めるほど、その思いは激しく表に噴き出すものなのでしょう。

同じく『東金レットイットビー』に出演してくれた戸田雅城さんは老いた主人公バーマムを演じていました。ずっと花道にいて場面と場面を回想でつなぐ役割なのですが、何ともいい雰囲気で物語の案内役を演じていらっしゃいました。つらいシーンがあっても戸田さんのバーナムが出てくると癒やされて、次のシーンへの期待がふくらみました。休憩前に花道で眠ってしまって、女の子に起こされるシーンはサイコーでした。本当に寝たと思った人もいたみたいです。お疲れ様でした。ゆっくり寝てください。

もう1人『東金レットイットビー』に出演してくれたうおちゃん。ダンサーとしてサーカス団員の妖精ベルを演じていました。最前列での弾けるようなパフォーマンス見事でした。バーナムが最初に集めたサーカス団員はそれぞれにコンプレックスを抱えた「フリークス」と呼ばれる人たちでした。彼らが自分を蔑む周囲の目や内なるコンプレックスと戦い、それを跳ね返そうとする激しい感情がステージから溢れてホールを満たしていましたね。私も手拍子だけでなく足も踏み鳴らしながら興奮していました。お疲れ様でした。

このコロナ禍の中で公演に踏み切った劇団とそのメンバーに敬意を表します。コロナウィルスをも吹き飛ばす素晴らしいパフォーマンスでした。もっとたくさんの観客がいたらホールが揺れるほどの歓声と手拍子が起こったことでしょう。それがやはりちょっと残念でした。でも、とてもすっきりしました。これで明日もコロナの抑圧の中を生きていけると勇気をもらった気がします。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

↓ まだ『The Greatest Showman』を観ていない方はこちらで。あの『ラ・ラ・ランド』のスタッフが作った傑作ミュージカルです。



グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第40回MMTパントマイム定期公演を観てきました。 [観劇]

10月26日土曜日
やまさわたけみつ先生が主宰なさっているMMTパントマイムの公演2日目に行って来ました。
会場は横浜のSTスポットでした。

mmt2019chira.jpg

プログラム

「カオスの振り子」 演者 やまさわたけみつ・細見玲子

師弟で演じる抽象的なマイムでした。マイムのテクニックをふんだんに盛り込んだ作品です。やまさわ先生とMMT卒業生の細見さんの息の合った演技に魅了されました。やまさわ先生がこのような作品を演じるのは珍しいことです。新しいものに挑戦なさる先生の勇気に感動しました。

「無限のあ・い・だ」 演者 細見玲子

マイムと舞踏の「あいだ」にあるような不思議な作品でした。細見さんの身体が架空の狭い隙間を通ったり、指や股の「あいだ」を自身が通り抜けようとしたり、とにかく「あいだ」にこだわった作品であると感じました。後半は半熟の言語のようなものを発していました。これもマイムと言語の「あいだ」なのでしょうか。美しい作品でした。

「蝶」演者 やまさわたけみつ
蝶をとって遊ぶ少年の物語です。やまさわ先生が続けて演じていらっしゃる作品ですが、見るたびに深みを増しているように感じます。蝶の小さな命を通してすべて生命の尊さを実感させてくれる作品です。いつまでも少年を演じることができる先生に感謝です。

「船旅」演者 やまさわたけみつ

船で旅をする男の話です。船の揺れの表現と船酔いした男の描写が見事です。「蝶」のような真面目な演目もいいのですが、こういう楽しい作品もやまさわ先生の魅力です。

※※※※※※※※※※※※

やまさわ先生は定番の作品を何度も繰り返し演じていらっしゃいます。これは先生の師匠であるマルセル・マルソーに倣ったそうです。「蝶」も「船旅」も何度も観た作品ではありますが、観るたびに先生の表現が細かくなっているように感じます。それは観ている方もまた深く作品を観られるようになっているからです。これはマイムならではのことだと思います。小さな会場に集まった観客が先生の1つ1つの動きに集中して、そこに濃厚な空間を作り出します。やがて演者とキャクラクターがひとつになって心の底まで透けて見えるようになります。人の心が見えるという不思議な感覚です。ですから少なくともやまさわ先生のマイムは、観客が集中して繰り返し観ることでさらに輝きを増すのだと思います。

※※※※※※※※※※※※

10分間の休憩。

『ゴドーを待ちながら』より -あなたは誰を待っていますか?-

原作 サミュエル・ベケット
構成・演出 やまさわたけみつ・徳富敦
舞台監督 玄希

ウラジミール やまさわたけみつ
エストラゴン 細見玲子

ポッツォ 川島ともこ
ラッキー 青木祐二

一本の木の下でウラジミールとエストラゴンがひたすらゴトーという人物を待っている。
このベケットの不条理劇をどうやってマイムで演じるのだろう?
この作品を観るためにもう一度「ゴトー」を読み直してみました。久しぶりで読んだのですが、やはり私ごときには理解不能な作品です。

でも、演者たちは実に見事に演じてくれました。むしろセリフがない分、分かりやすかいと感じました。思うに「何かを待つ」という行為はそれだけで完結しているのかもしれません。ウラジミールとエストラゴンが忙しないやりとりの間に何度か見せる「待つ」表情だけで観ている私は深い何かを感じてしまうのです。

1年ぶりのマイム公演でした。やっぱりマイムはいいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今週末は四街道ミュージカルだ! [観劇]

今週末は四街道ミュージカルです。

演目
「0番線の汽車に乗って~四街道駅物語」

8月31日(土) 13:30~
9月1日 (日) 13:30~
※開場は30分前

全席自由
・大人前売り2,000円(当日500円増)
・小中高生・障がい者1,000円
・未就学児入場可(膝上観賞の場合は無料)

詳しくは
https://www.facebook.com/yotsu.musical

地元の人なら誰もが知ってる四街道駅の0番線。魔法学校に行けちゃいそうな謎のホームだけど、その意味を知っている人は少ないですね。知りたい方はぜひミュージカルを観に行きましょう。実は私も知りません(笑)もちろん観に行きます。楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

夏の小芝居祭りを観てきました。 [観劇]

高校演劇部の夏の小芝居祭りを観てきました。
会場は千葉市南部青少年センターです。

20190804_093343.jpg

冬の小芝居祭りはすでに3回やってますが、夏は初めて。少しでも部員の発表機会が増えるようにと顧問の先生たちが頑張って運営しています。

冬の方は参加校が自由に演目を選んで上演していました。しかし、今回は10分ほどの短い作品2本を用意して参加校に送り、部員それぞれがやりたい演目と役を選んで台詞を入れてきます。そして会場での稽古で初めてどんなメンバーと組むかを知らされるという方式です。つまり、学校の枠をなくして役者をシャッフルして上演するのです。

私は2日目しか観ることが出来ませんでしたが、どの発表も短い稽古で作り上げたとは思えない完成度でした。同じ脚本でもキャストの個性や演技、何より演出の工夫によってこんなに
違いが出るんだなあと実感しました。ぜひ来年以降も続けてください。

トリは顧問の先生方の上演でした。今回は参加できる顧問が少なくて、OB、それに現役の部員にも助けて助けてもらいました。私も少しだけお手伝いしました。前日1日の稽古も、当日午前中のリハーサルもとても楽しかった。芝居作りはやっぱり楽しい。

参加した皆さんお疲れ様でした。
秋の大会に向けて頑張ってください。

nice!(1)  コメント(1) 

第1回四街道市民オペラ 「杉原千畝物語」を観てきました [観劇]

9月1日(土)に

第1回四街道市民オペラ
「杉原千畝物語」

を観て来ました。


IMG_20180902_0001_NEW.jpg

9月1日(土)15時からの回を観ました。1000人弱入るホールが満席でした。

杉原千畝役の内山伸吾さん、千畝の妻幸子役の大隈智佳子さんはとにかく素敵でした。プロのソリストの歌声に圧倒されました。

鴻巣バレエスタジオの皆さんのバレエはまるで美しい花のようでした。特に千畝と幸子が戦後40年後にイスラエル政府から「ヤド・バシュム賞」を授与されるシーンで二人の周囲を桜の精のように舞うシーンは素晴らしかった。6000人のユダヤ人を救ったにもかかわらず、日本政府から不当な扱いを受け不遇な年月を送っていた千畝と幸子がやっと正当な評価を受けたことを讃えるようでした。

市民の皆さんの心のこもった演技や歌にも感動しました。
オペラを市民が演じるというのはとても難しいことだと思います。半年の練習でここまでの作品に仕上げるには、皆さんの並々ならぬ情熱と努力があったことでしょう。

内容がよかったのは言うまでもありませんが、私なりに一言。
とにかく、人が何と言おうと自分が正しいと信じたことをする千畝の生き様に感銘を受けました。ユダヤ人にビザを発行すればドイツからどんな制裁を受けるか分からない。まさに命懸けの行為だったはずです。
頼みの日本政府はビザの発行はならぬと命じるばかりでした。千畝はその命令に背いてまでユダヤ人を救おうとしました。領事館を退去してホテルに移っても、腕がしびれ万年筆が折れても一日300枚のビザを書き続けたそうです。過酷な全体主義の時代に、こんな勇敢な日本人がいたことは同じ日本人として誇らしいことです。
それにしても、戦後の外務省が命令に背いたことで千畝を免官にしたのには驚きました。しかも、日本政府が正式に千畝とその家族に謝罪したのは2000年だそうです。こんな偉大な行いをした人のことを誰も認められなかったというのは、日本人としてとても恥ずかしいことでもあります。立場の違いや国と国との関係に関わらず、人の命を救うために尽くした人はどんな国、どんな時代でも讃えられるべきです。

これからは四街道市民のミュージカルとオペラを交互に上演するようです。今後も平和を愛する四街道市にふさわしい作品を観せてくれることでしょう。楽しみですね。

↓ 奥様の幸子さんが書いた千畝の話です。


杉原千畝物語―命のビザをありがとう (フォア文庫)

杉原千畝物語―命のビザをありがとう (フォア文庫)

  • 作者: 杉原 幸子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: 新書



↓ 活字が苦手な方には漫画の伝記もありますよ。


杉原千畝 (コミック版世界の伝記)

杉原千畝 (コミック版世界の伝記)

  • 作者: 山田 せいこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本



↓ ドラマ化もされています。


杉原千畝 スギハラチウネ Blu-ray通常版

杉原千畝 スギハラチウネ Blu-ray通常版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

演劇ユニット夢桟敷公演の御案内 [観劇]

拙作『カリホルニアホテル』でお世話になった演劇ユニット夢桟敷の公演(2作品)の御案内です。

「吹きだまりの唄~ホウセンカ」
 作・演出 妹尾江身子

第30回池袋演劇祭参加作品

9月7日(金)~9日(日) 池袋アートスペースサンライズホール

「平成が終わろうとしている今、あえて昭和という時代にスポットをあてた作品を書いてみた。いや、書きたかったのだ。激動の時代にこの国の片隅で懸命に生きた人々を・・・」(チラシより)



朗読劇『貨幣』
 原作 太宰治 脚本・演出 渡邉嘉子

7月24日(火) シアターX(カイ)

新宿演劇祭で好評を得た舞台が選ばれて再演が決まったそうです。

「太宰治の短編小説を朗読劇に。女性に見立てた百円紙幣が人から人の手へとさすらう中で、時代と人の心を鮮やかに浮かび上がらせます。美しい音楽と心に沁みる日本の「ことば」に出会える感動の舞台にご期待ください!」(チラシより)



↓ 『貨幣』原作に興味のある方(Kindle版・青空文庫版)


貨幣

貨幣

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2012/09/27
  • メディア: Kindle版




貨幣 (青空文庫POD(大活字版))

貨幣 (青空文庫POD(大活字版))

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 青空文庫POD
  • 発売日: 2017/01/14
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)



↓ 『人間失格』や『走れメロス』だけが太宰じゃないんですねえ。面白いアンソロジーです。もちろん『貨幣』も収録。


奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫)

奇想と微笑―太宰治傑作選 (光文社文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団膿月 第3回公演『嘘と本当と( )。』の御案内です。 [観劇]

小笠原るつ代さん企画・脚本・演出の芝居の御案内です。

1530114657813 (724x1024).jpg

1530114673096 (724x1024).jpg

劇団膿月(うづき)
第三回公演「嘘と本当と( )。」
企画・脚本・演出 小笠原るつ代
監修 鐘下辰男(桜美林大学准教授/演劇企画集団THE・ガジラ)

=============================

嘘か本当か、なんてわからないから
生きるのが苦しい
それならいっそ全部ウソでいいよ
どうせ、どうでもいいんだから

=============================

▽出演▽
菅原秋穂
橋本達
藤田寛天
柳田彩水
山口桃可
吉越友佳里
(五十音順)

◇公演期間◇
2018年7月29日(日)~8月3日 (金) 全6ステージ
全ステージ 19:00開演
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前

▽チケット料金▽
一般:1600円
学生:1100円
リピーター:500円
SNS割:100円引き
観劇はじめて割:0円
※当日券各回200円増し
※学生のお客様は当日受付にて学生証提示
※学生通貨ARTS使用可(1ARTS=1円)
ARTSとは…桜美林大学内の演劇施設内で施行されている芸術地域通貨です。

☆初めて割とは?☆
よりたくさんの方々に演劇を知っていただきたいという思いから、
劇場に足を運びやすくするために今回作った制度です。
演劇の舞台を初めて観劇する方に限り、観劇後アンケートにお答えいただく代わりに
初回の観劇は無料でご覧いただけます。
2回目からはリピーター料金でご案内させていただきます。
★ご予約の際は備考欄に【はじめて割】とご記入ください。

◇会場◇
桜美林大学徳望館小劇場(桜美林大学町田キャンパス内)
・JR横浜線「淵野辺」駅より無料学園バスにて約10分
・京王線/小田急線/多摩モノレール線「多摩センター」駅より無料学園バスにて約20分
・神奈中バス
「桜美林学園」下車、徒歩1分
※町田キャンパス内の案内図はリンク(https://www.obirin.ac.jp/access/machida/campus_map/index.html)をご参照ください。

▽チケット取り扱い▽
こちらのURLからご予約いただけます
https://www.quartet-online.net/ticket/uoek5v2?m=0ijghjf
      
◇メールでのご予約の場合◇
件名を「チケット予約」とし、
1.お名前
2.フリガナ
3.ご観劇日時
4.券種
5.枚数
6.ご連絡先メールアドレス
7.備考
を本文にご記入の上、【rutsuyo.koushiki@gmail.com】
こちらからの返信をもって、ご予約完了となります。

==============================
▼お問い合わせ▼
劇団膿月 制作部
MAIL rutsuyo.koushiki@gmail.com
Twitter @rutsu_3
=============================
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

劇団山本屋公演『風を切れ』の御案内 [観劇]

応援している女優、上村南美さんが出演する芝居です。

詳細はhttp://yamamotoya.tokyo/kazekire/

演劇企画ユニット 劇団山本屋 CUWT project vol.0

『風を切れ』

作・演出 :山本タク

劇場: ラゾーナ川崎プラザソル
〒212-8576 神奈川県川崎市幸区堀川町72−1
(JR川崎駅より徒歩5分)


*出演*

南出めぐみ 阿部大輝 山本鷹矢
岩佐祐樹 網代将悟 望月真富士
辛 彰慶 立花このみ 上村南美

原田ゆか 畑崎 円 北浦怜奈
小山本子 浦野和樹 関 千尋
斉藤瑞季 田中志奈 北條愛実
武田彩花 松井翔司 上山航平
齋藤拓海 播磨しげ 鈴木 諒
石田広樹 小笠原 暖

(子役)
渡邉結衣 長安彩愛


水野伽奈子 マルコ 斎藤真吾





日程:2018年7月4日(水)~ 7月8日(日)
7月4日(水)19時~
7月5日(木)19時~
7月6日(金)14時~/19時~
7月7日(土)13時~/18時~
7月8日(日)12時~/17時~
全8公演
(受付開始、開場は開演の30分前)
※上演時間二時間を予定


*チケット/全席自由席*
前売券:4,500円 当日券5,000円
学生割引チケット(高校生以下)前売券:3,800円
学生割引チケット(高校生以下)当日券4,300円
※未就学児童は入場出来ません。

ご予約:https://www.quartet-online.net/ticket/kazekire
(ご予約の際は備考欄に応援しているキャスト名をご記入下さい。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』を観てきました。 [観劇]

以前ブログで紹介した『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』(脚本・演出 妹尾江身子)を観てきました。劇団名は「MACイレブン」から「演劇ユニット夢桟敷」に変更になったそうです。

IMG_20180522_0002_NEW (724x1024).jpg



内容は昨年末に座・劇列車が上演した『人情喜劇 カリホルニアホテル』を下敷きにしているものの、演出の妹尾江身子さんが気に入ってくださった女詐欺師の2人組と登場人物たちの恋の行方を中心に書き直したものです。

面白かったのは女詐欺師たちを男性が演じているところ。男性の役者が女性を演じているのか、それとも男性が女性と偽っているのか、途中までわかりません。最後の方で実は男だったとあかされて、ああ、やっぱりねと納得しました。

詐欺師役だけでなく、どの役者さんも個性的で見応えがありました。また、ホテルでのショータイムという設定でゲストのシャンソン(金子惇子さん)を入れたのも工夫ですね。他の回にはパントマイムなどもあったとか。見たかったなあ。また、千秋楽ということで最後にクイン加藤さんの「相撲甚句」があり盛り上がりましたね。

ストーリーとしては最後に全員がカップルになって花火大会に出かけるというのが、とても温かで爽やかな空気を作っていました。勉強になりました。

「可愛いい子には旅をさせろ」と言いますが、可愛い台本を人に託すのこともまた、いい経験になりました。脚本担当の妹尾さん、キャスト・スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


敦盛おくり: 新・古着屋総兵衛 第十六巻

敦盛おくり: 新・古着屋総兵衛 第十六巻

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: 文庫








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

パントマイム公演のお知らせ [観劇]

MMTとやまさわたけみつ先生のパントマイム公演のお知らせです。

以前紹介させていただいきましたが、新しいチラシが手に入りましたので、あらためて紹介いたします。

IMG_20180120_0002 (725x1024).jpg

IMG_20180120_0001 (725x1024).jpg

やまさわ先生のソロのマイムをこの機会にぜひ御覧になってください。マルセル・マルソー氏を最後に日本に呼んだのはやまさわ先生です。先生の弟子の末席にいた私も、たった3日間ですが、マルソー先生の薫陶を受けることがかないました。一生忘れられない素晴らしい体験でした。

この公演ではやまさわ先生がマルソー氏から特に許された演目も演じられるそうです。そのために、あらためてマルソー氏の演技を研究し、かなりの練習を積んだともうかがいました。

舞台に立つやまさわ先生の動きや表情を丹念に追ってゆくことができさえすれば、私たちは先生が演じる人物の心を実にはっきりと感じることができます。

最初はセリフがないことに少しばかり戸惑うかもしれませんが、きっとあなたもパントマイムの濃厚な世界に魅了されるはずです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。