SSブログ

千葉駅零時九分発内房線最終電車殺人事件 [戯曲]

久しぶりに山田組のための小品を書きました。
千葉駅零時九分発内房線最終電車殺人事件』という作品です。山田組の作品としては『バスジャックプレイヤー』『俺らってやっぱ天使じゃねえ』に続いて3作目です。

山田組は千葉県高校演劇部第8地区顧問有志とOBなどで作っている劇団です。これまで「小芝居祭」の最後に短い芝居を上演してきました。「小芝居祭」とは第8地区高校演劇部が集まって開催している演劇祭です。

台本(既製または創作)はあらかじめ配付されますが、山田組としての稽古時間は部員たちがリハーサルをしている2日間だけです。でも、かなり本気でやってます(笑)

小芝居祭」自体は今年も開催できましたが、今年も山田組の出番はありませんでした。来年こそはという祈りを込めて新作を書きました。

バスジャックプレイヤー』はエレベーターを舞台とした名優ジャック・レモンの名作短編の趣向を借りて作りました。舞台は乗合バスの車内です。
突然乗り込んできたバスジャック犯人。ところが客の中に長い間離ればなれになっていた親子がいて……。

俺らってやっぱ天使じゃねえ』は『カサブランカ』の監督マイケル・カーチスの『俺たちは天使じゃない』という映画へのオマージュという思いで作りました。主演はハンフリー・ボガート。この映画は後にロバート・デ・ニーロ主演でリメイクもされています。
主婦の真莉が男を拾ってくる。次女の美加は毎度のことなので驚かない。真莉は無類のお人好しで困っている人を放っておけない性格なのだ。そこに長女安珠の恋人や借金取りが現れて……。

Point Blur_20200227_181502.jpg

千葉駅零時九分発内房線最終電車殺人事件
題名を見てすでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、今作はわたくしが崇拝するアガサ・クリスティー先生の名作の匂いをそこはかとなく漂わせた作品となっております。ぜひアガサ臭を楽しみながら観ていただければ幸いです。

とは言え、いつになったら上演できるかわかりませんので、とりあえずいつもの場所に台本を上げておきます。山田組より先に上演なさりたい方は御連絡ください。

いつもの場所↓

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。