SSブログ

止まらない膝の痛み [その他]

前回、咳が止まらない話を書きましたけど、実はその前から膝の痛みに悩まされています。9月の末に痛みはじめ、最初のうちは我慢していたのですが、そのうち歩行も困難になり、さすがに近所の総合病院にある整形外科を受診しました。若い医師はレントゲンを見て「靭帯が炎症を起こしてますね」と言い、注射をして炎症を抑える薬と胃腸薬、それに湿布を処方してくれました。しばらくして痛みは引いたのですが、12月の公演後にしだい痛みがひどくなって薬も効かなくなりました。その間、2回同じ病院で診察を受けましたけど、「そんなにひどくないはずなんだけど、加齢もありますからねえ」と同じ薬を処方されました。

先週、薬が切れたのですがまた歩行が困難なほど痛むようになり、またかなり腫れてきたので劇団の代表に紹介された整形外科の専門医院に行くことにしました。
平日の受付開始時間に行ったのですが、すでに広い待合室は6割ほど埋まっていました。レントゲンを診た医師からMRIを撮るように勧められ、たまたま空いていたのでその日のうちに撮影しました。結果、半月板が切れていることがわかりました。ただ、縫うほどではないそうです。

2階のリハビリセンターで電気を当ててもらい、理学療法士さんから説明を受けました。なるべく外歩きを控えるように。できれば杖も使った方がいいということでした。毎日の体操も指示されました。膝の下に丸めたタオルを置き、それを押し潰すように膝を伸ばします。伸ばしたまま5秒止めて緩める。これを1日50回。リハビリも週に2、3回やった方がいいそうです。

最後に1階の処置室で水を抜いてもらい、ヒアルロン酸注射をしました。先生が「2本も取れましたよ」と注射器を見せてくれました。とにかく痛かった。

薬は前の病院ものとほぼ同じです。痛みはまだありますけど、少しやわらいだ気がします。

つまらない話ですいません。でも急に膝が痛くなった方の、少しでも参考になればと思います。とにかく評判のいい専門医を受診しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。