SSブログ

詩 優しい人 [詩]

優しい人 高平 九

それは私たちから一人の喜劇人を奪った
人間も動物もへだてなく愛したあの人を
笑わせることに命懸けだったあの人を
時に理不尽な批判にさらされても
いつも子供の思いに寄り添い
一人ひとりの小さな笑顔を大切にした
あの人を

それは今日も一人の女優を私たちから奪った
家族をこよなく愛した人だった
その愛は誰の妻を演じても
誰の母を演じても同じだったから
私たちはその愛を信じることができた
その人の明るさに
誰もが暗い日常から救われた

それは優しい人ばかりを私たちから奪っていく
理不尽に
無遠慮に
無差別に
だから
私は負けない
それが尻尾を巻いて消えるまでけして負けることはない
これだけが奪われてしまった優しい人への
たったひとつのレクイエムだから

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

mcberry

知り合いが詩の投稿雑誌「月間ココア共和国」を始めました。月間で出していくそうです。
電子書籍で295円で4月号5月号が既刊です。7月号の募集をしていると思いますので、気が向いたら是非。
5月号には「月虹舎」元劇団員の高木弥生の投稿が載っていました。
投稿は自動的に秋吉久美子賞などの応募作品になります。賞金は微々たるものですが、コロナで舞台活動が制限されているので、こんなのも面白いかもしれません。
https://www.youyour.me/news-200513

by mcberry (2020-05-16 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。