SSブログ

MMTパントマイム『色即是空』公演御礼 [その他]

3月12日(土)

MMTパントマイム『色即是空』に出演させていただきました。『第19回かながわ演劇博覧会』参加作品です。

会場は神奈川県立青少年センター2階スタジオHIKARI

午後1時と5時の2回公演でした。

この日は劇団北口改札さん、劇団「無題」さん、金沢総合高校演劇部18期さんの公演もありました。
皆さんお疲れ様でした。

この『色即是空』はかつてMMTパントマイムがエジンバラとアビニョンの演劇祭でも上演し絶賛された作品です。私にとっては憧れの作品でした。参加させていただき光栄です。

ピンチヒッターとして急遽参加することになり初めての殺陣に挑戦しました。
帯も満足に結べず、袴も一人ではけないようなへっぽこ侍でしたが、とにかく足手まといにならないように必死で頑張りました。仕事を定年退職して小説を書くこと以外にこんなに頑張ったのは初めてかもしれません(笑)

オープニングの「おてもやん」に始まり、祭りの場面でのパントマイム、そして殺陣。特に殺陣はとても緊張しました。5時の回ではそれまで一度もしなかった失敗をやらかしてしまいました。手順を一つ間違えて早く打ち込んでしまったのです。暗い照明の中での殺陣でしたので大怪我にもつながりかねない失敗でした。反省しています。

久しぶりにMMTパントマイムの公演に参加させていただきとても楽しかったです。何よりも、やまさわたけみつ先生に殺陣の指導をしていただき、同じ舞台に立たせていただいたことは感激の極みでした。

MMTの皆さんもいい方ばかりで稽古から本番まで楽しく過ごすことができました。
マネージャーの藤井さん細かなお気遣いありがとうございました。呼んでくださって嬉しかったです。財布忘れてごめんなさい。

金井さん、殺陣の基本から帯の締め方、袴のはき方など何度もご指導いただきありがとうございました。なかなか身につかずごめんなさい。
木下さん、初心者の方が一緒で心強かったです。ありがとうこざいました。
名取さん、初日のお迎えありがとうございました。「おてもやん」丁寧に教えてくださってありがとうございました。名取さんのご指導がなければいつまでも踊れなかったかもしれません。
青木くんのマイム素晴らしかったです。大きなカップラーメンが見えました。
細見玲子さん、ご一緒できて光栄でした。情念の踊り忘れられません。

皆さん、お疲れ様でした。よそ者の私にとても親切に接していただき感謝しています。たいへんお世話になりました。ありがとうこざいました。

こんな私ですが、ぜひまた呼んでくださいね。


1647215589321.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

九の近況(6) [その他]

ロシアのウクライナ侵攻、今の時代にこんな暴挙がまかりとおるとは思いませんでした。独裁者を作り出したすべての人々に責任があると思います。どんなに優れた人でもどんなに魅力的な人でも、何でも許される立場に置かれたら何をしでかすかわからないということでしょう。ヒトラーに学んだはずなのに同じことを繰り返してしまいました。次は第3次世界大戦にならないように知恵を出し合うべきです。

小説
さて、2月は長いあいだ書き切れなかったミステリーの長編を書き上げました。昨年中に第一稿は書いたのですが、読み返すたびに問題点が見えてきて結局2月いっぱいまでかかってしまいました。コンピュータソフトのバグとりってこんな感じなんですかね。ミステリーは向いてないかも。

何とか書き上げてみると400字詰原稿用紙581枚。これまで書いた小説の中でも最も長いものになりました。今回の賞は郵送の応募のみです。30×40でプリントアウトしたら200枚以上、いつも使っているレターパックライトでは送れません。ライトは厚さ3センチまでだからです。レターパックプラスを購入して送りました。それでも包みが歪むほどの厚みでした。

2月末日は「更級日記千年紀文学賞」の締め切りでした。人物と構成はほぼできていたのですが間に合いませんでした。来年の第3回を目指します。第3回があることを祈ります。

俳句
2月は「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の締め切りでもありました。今回も応募しましたが、どうでしょう。

詩はスランプを抜けた感じです。出来の良し悪しはさておき、また書けるようになりました。『ココア共和国』3月号には『ほんとうの歌』が掲載されています。詩は「もがき」だったり「叫び」だったりします。自分の中のより深い「ほんとう」を掘り下げる作業でもあります。色んな世代の「ほんとう」がこの詩誌の中に飛び跳ねています。ぜひ一度読んでみてください。

戯曲
3月は、まず座・劇列車の公演台本『オカリナの少年~クロスロード2』を完成させる予定です。劇団の地元四街道には野戦砲兵学校がありました。この作品は先の戦争末期に野戦砲兵に志願した少年の物語です。これを書いていた時にはロシアのウクライナ侵攻など想像だにしませんでした。

舞台
3月12日は「神奈川演劇博覧会」で上演されるMMTパントマイム色即是空』に出演します。人生初めての殺陣に挑戦です。とりあえず筋肉痛と闘っています。

観劇
3月13日は成田国際文化会館が主催するリーダーズ・シアターの朗読劇を観に行く予定です。リーダーズ・シアターの講師は亜白辰彦氏。亜白氏をはじめスタッフ、出演者にも前回の『やまんばおゆき』公演の仲間がいますので楽しみです。

原作:芥川龍之介の『白』
脚本:亜白辰彦
13時:開場 14時:開演
入場無料ですが、入場整理券が必要。
成田国際文化会館
0476-23-1331

宣伝
最後に3月1日に『第25回伊豆文学賞作品集』が刊行されました。拙作『戸川半兵衛の黒はんべ』も佳作をいただき掲載されています。ちなみに最優秀賞の『海豚』を書かれた髙部務さんも千葉県の方です。
佳作ではありますが、単行本に掲載していただき感激しています。もうすぐアマゾンあたりでも買えるようになると思います。私には一切印税は入りませんが、よろしくお願いします。

毎月の私の長話にお付き合いくださりありがとうございました。どうか平和で感染症にもおびえなくていい春が来ますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MMTパントマイム『色即是空』 [その他]

MMTパントマイムの作品『色即是空』に出演させていただくことになりました。かつて2000年エジンバラ、2001年アヴィニョンの演劇祭で好評を博した名作です。

3月12日(土)
「第19回かながわ演劇博覧会」
●時間 13時  、17時の2回公演
●場所 神奈川県立青少年センター
    紅葉坂スタジオ
    JR 桜木町駅下車 徒歩8分
●入場無料(ただし予約が必要ですので、かながわ演劇博覧会ホームページよりご予約ください)

舞台監督 細見玲子
作    徳富敦
演出   やまさわたけみつ
殺陣指導 やまさわたけみつ

unnamed.jpg

私の役は浪人役。殺陣のシーンもあります。先日初めてやまさわたけみつ先生にご指導いただきました。

やまさわ先生には千葉のカルチャースクールで10年間ご指導いただきました。その間、毎年の発表会はもちろん、鎌倉でのMMT公演にも出演させていただきました。また先生の御指導のもとカルチャーのメンバーで千葉公演を実現することもできました。中でも、先生の師匠であるマルセル・マルソー先生に御指導いただけたことは一生の宝物です。

ただ、やまさわ先生は殺陣の専門家でもありますが、これまではなかなか殺陣の稽古を受ける機会がありませんでした。ですから今回は幼い頃からのチャンバラ好きにとっては夢のような時間です。とは言え、日ごろの運動不足のためになかなか思うように身体が動きません。午後1時から10時近くまでの稽古は何とかこなしましたけど、翌日は身体中が痛くて寝たきりでした(笑)

まだまだヘッボコ侍の私ですが、作品は『八百屋お七』をベースにした奥深い物語です。とにかく足手まといにならぬように稽古に励みます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇