SSブログ

映画『緊急事態宣言』感想 [その他]

映画『緊急事態宣言』(Amazonプライム)を観ました。
とても面白かったので感想を書きます。
少しネタバレが含まれています。

この映画は「緊急事態宣言」をテーマにした5人の監督によるオムニバス作品です。

中野量太『デリバリー2020』
出演:渡辺真起子、岸井ゆきの、青木柚

お母さんが娘のためにケーキを手作りしてリモートでお祝いします。娘も息子も家を離れて暮らしているという設定です。
まずリモート画面の使い方が面白かったです。みんなでケーキを囲む感じで食卓の雰囲気が出ていました。それにデリバリーで頼んだものが一緒なんていうのもとても家族っぽい。そんな仲のいい家族の秘密が少しずつ明かされて行きます。
特に弟(青木柚さん)の「宮崎先生」に笑いました。
短いけど完成度が高くて、一話目にふさわしい作品だと思いました。

園子温『孤独な19時』
出演:斎藤工、田口主将、中條サエ子、関幸治、輝有子、鈴木ふみ奈

スペシャルトークで斎藤工さんが話していた「百年に一度の神の警鐘」の話、その通りだと思いました。
この作品ではコロナよりもさらに強力なウィルスが現れて、主人公(斎藤工さん)は年に2回しか外出を許されない未来に生まれます。作品の中では「キス」が重要な意味を持っていますが、よく考えると今の状況でも恋人とキスするのは命懸けですよね。ファーストキスを恐る恐るするティーンの人たちのことを思うと胸が痛みます。知らない誰かといつかどこかで奇跡的に出遭って恋に落ちてもキスも出来ない。人類はどうなってしまうのか?そういう事態の深刻さをこの作品は伝えているのかもしれません。

非同期テック部(ムロツヨシ+真鍋大度+上田誠)『DEEPMURO』
出演:ムロツヨシ、柴咲コウ、きたろう、阿佐ヶ谷姉妹

楽しかったです。きたろうさん最高。最近、他の番組でも見かける映像テクニックを使った作品でした。阿佐ヶ谷姉妹も素晴らしかった。
テーマの「非常事態宣言」は?と思いましたが、2話がけっこう重たかったので気分転換になりました。悪口ではありません。ムロツヨシさんも柴咲コウさんも大好きなので大笑いして観ていました。コウさんがまたネコにでもなるのかと期待していましたけど、もっと意外なものになって驚きでした。後半を観る勇気をありがとう。でも断じてラブストーリーではないです。

三木聡 『ボトルメール』 
出演:夏帆、ふせえり、松浦祐也、長野克弘、麻生久美子

『カリホルニアホテル』『天国までの百マイル』で演出をお願いした長野克弘さんが出演していらっしゃいます。
不倫スキャンダルによって仕事も収入も奪われ、電気も水も止められたジリ貧生活を送る女優(夏帆さん)が主人公です。彼女はある映画のオーディションに行きますが……。
「不倫」と「風鈴」がかけてあったんですかね。笑いました。
超ベテラン助監督(長野さん)と主人公がオーディションで演じるエチュード格好よかったです。長野さんのいい声が薄闇の中に響いて、主人公を追い詰める。それまでオドオドしていた主人公の顔が急に変わってシリアスなエチュードが展開します。いい緊張感でした。
アイルランドやスコットランドにはバンシーという女妖精の伝説があります。人の死を予告して悲鳴を上げるこの妖精が主人公の役割なのでしょうか。夏帆さんの悲鳴お見事でした。
コロナ禍の中でも人は生きるために働かなければなりません。でも、そんな自分たちのすぐそばに死神はその鎌を振り上げている。長野さんの助監督という役はまさにこの死神なのではないかと思いました。

真利子哲也 『MAYDAY』
出演:各国の人々(日本パート:岩瀬亮、内田慈)

真利子監督が世界中の友人に素材になるビデオを送ってもらって作った作品そうです。
当然、ドキュメンタリータッチでその映像を撮った人についての説明もほとんどありません。「緊急事態宣言」下、世界の人々はどんな日常を過ごしているのか。実はあまりよく知らないことに気付かされました。短い映像からその人たちのことを想像するのも楽しかったです。予告にも使われていますけど、中国人の老夫婦のやり取りがとても可愛くて涙が出そうでした。お爺さんの笑顔が忘れられません。最後がアメリカの黒人差別に反対するデモだったのも考えさせられました。

「緊急事態宣言」というまだ評価の定まらない「今」について描くのはとても難しいことだと思います。だからこそオムニバスという形式を取ったのでしょう。それぞれの監督さんが、着色し何重にも包んで消臭剤を撒いてようやく表現として人目にさらすことが出来た苦心の作品だと思いました。だからこそ観ている私たちが自分の目で本当の色を探し、想像力で包みをほどいて、匂いを嗅ぐ勇気を出さなければ、真実には到達できないのでしょう。勇気を持って果敢に「今」を表現することに挑戦した監督、演者、スタッフの皆さんに敬意を表したいと思います。

↓ 映画「緊急事態宣言」はこちらから。


#4 ボトルメール

#4 ボトルメール

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。