SSブログ

推薦『ココア共和国』! [詩]

前に紹介した詩誌『ココア共和国』9月号が手もとに届きました。

7月号から読んでいますが、掲載されている詩の力が毎号増しているのが分かります。拙作『新しい神様』が恥ずかしくなるほど、それぞれの詩に魅了されています。投稿している人の年齢や性別が分からないのことも気に入っています。色々な世代の人が自由に自分の感じたことを言葉に結晶させている。まさに言葉の共和国です。

思うに今を呼吸している人が作る詩には、同じ今を生きている人にしか伝わらない匂いがあります。世阿弥の表現を借りれば、詩もまたこの辛い生の路傍に咲く一輪の花のようなものです。その言葉は私たち旅人を癒やし、励まし、驚かせ面白いがらせてくれる。そしてまた一歩、過酷な人生に踏み出す勇気をもらうのです。

『ココア共和国』という、今を摘み取った言葉の花束をぜひ多くの人に知ってもらいたいものです。

『ココア共和国』には紙印刷版と電子版があります。
紙印刷版はB6のサイズもちょっとバッグに入れておいて、通勤電車の中で楽しむのにいいサイズ。それに表紙の絵が毎回ステキです。発売ととももに即完売になったという話ですけど、また入荷したそうですから今なら手に入りますよ。

電子版は紙面の関係で紙印刷版に載せられなかった傑作がたくさん掲載されています。紙印刷版と比べても遜色ない詩ばかりです。こちらもオススメ。

ずっと憧れていた女優の秋吉久美子さんが選者の一人なのも私にとっては魅力。今回はダメだったけど一度くらいは秋吉さんに「いいね」されたいという野望を抱き、また投稿するつもりです。

↓ 9月号 電子版はこちらから。



月刊 ココア共和国 2020年9月号

月刊 ココア共和国 2020年9月号

  • 出版社/メーカー: あきは詩書工房
  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。