SSブログ

御朱印帳散歩5 鎌倉その壱 [朱印帳]

鎌倉に小旅行に来ました。

まずは千葉から初めてのNEX(成田エクスプレス)乗車。

えきねっとのチケットレスサービスで、特急券は200円割引の1500円で購入できました。お得ですね。

ただ購入終了画面の画面コピーを取れと指示されるのですが、やり方が分かりません。えきねっとからのメールでもいいようなので、大事に保護をかけておきましたが、結局、提示を求められることはありませんでした。

なぜか分かりませんがNEXだけは、乗り遅れても、後続の NEXに空席があれば座れるそうです。この場合はさすがにメールなどの提示を求められるのかもしれません。

乗車券プラス1500円はちょっと贅沢ですが、いつもガラガラの NEXに一度乗ってみたかったのです。快速のグリーン券が780円(ホリデー料金)なので、約倍の出費です。



案の定、同じ車両には10人ほどの乗客のみ。終点の大船では車両に私と妻だけでした。千葉から1時間半ほどです。

結論。シートがゆったりとしてとても快適でした。トイレも綺麗でしたが、数が少ないのが玉に瑕ですね。



鎌倉へ着きました。秋晴れの最高の日和です。

小町通りの店々を冷やかしながら、鶴岡八幡宮に参拝しました。



結婚式も行われていました。



朱印はその場で書いていただきます。2人の方が担当していました。



次は江ノ電で長谷へ。



今日宿泊するペンションBBhouseに荷物を預けます。長谷駅を出て左方向の海側に進み、突き当たりを左折すると道の反対側にあります。徒歩2分ぐらい。



長谷寺参詣。

長谷駅から長谷寺へは坂道を上がり、信号を左折します。坂にはたくさんの店がありました。歩道が狭い上に、上り下りの人で混雑しています。交通量も多く、お年寄りは怖いかもしれません。

山門です。



水かけ地蔵の周りのお地蔵様。すごい数です。





御朱印は参詣前に申し込むように掲示されてました。今回はここの御朱印帳も目当てのひとつ。揃いの模様の袋もあり、一緒に購入しました。ただ、御朱印紹介の本では2000円と紹介されていた袋が実は3000円。迷いましたが、思い切って購入しました。

妻は紅葉をあしらった御朱印帳と袋。





私は紫陽花の御朱印帳と袋です。





御本尊の十一面観音様は美しいお姿でした。また、その大きさにも圧倒されます。

先週オープンしたばかりの観音ミュージアムに入りました。観音様は二体作られて、一体は大和の長谷寺に安置され、もう一体を海に流したそうです。その一体が鎌倉の海に流れついたとか。引き上げの様子がアニメ化されて、館内で観ることができます。他にも前立像などがあり、長谷寺の縁起や十一面観音様のことが良く分かるように工夫されています。

長谷寺の御朱印。十一面観音の御朱印だけいただきました。



鎌倉方面御朱印の旅その2に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0