SSブログ

御朱印帳散歩6 鎌倉その弐 [朱印帳]

光則寺にお参りしました。



長谷寺から長谷駅からの坂道に戻り、すぐ左手の道を入ったところにあります。忍性という日蓮上人の弟子が幽閉された岩穴があるそうです。狭い境内にたくさんの木々や花があって、それらを網羅した手書きの図がいただけます。残念ながら今回はほとんど花がありませんでした。拝観料は100円。 忍性さんが幽閉されていた岩穴も遠そうだったのであきらめました。



夏目漱石の友人の別荘が近くにあり、漱石本人もしばらく滞在したところだそうです。

坂道に戻り、さらに上がると右手に鎌倉大仏で有名な高徳寺があります。



拝観料は200円。

秋晴れの空下の大仏様はいつもよりきっとハンサムです。



初めで胎内めぐりをしました(20円)



御朱印もいただきました。



大仏様の御朱印です。

与謝野晶子は大仏を「釈迦牟尼」(お釈迦
様)と呼び「美男」と評価していますが、御朱印の通りで、実は「阿弥陀如来」様なんだそうです。阿弥陀様は男女どちらでもないから、お釈迦様にしてしまったんでしょうね。

もうひとつ聖観音様の御朱印ももらえるそうです。

江ノ電で極楽寺に行きました。

極楽寺駅の前に通り過ぎる短いトンネルがいいです。駅舎も風情があります。





もちろん、極楽寺も。境内は写真撮影禁止なので外からの写真です。



極楽寺の御朱印です。



「御朱印は御朱印帳以外には書かない」と注意書きがありました。写真撮影・写生禁止といい、よほど嫌な思いをなさったのでしょうか。

ちょうど夕飯時だったので駅前の「極楽とんぼ」というレストランへ。
画像がなくて残念。鎌倉ハンバーグ最高でした。ドミグラスソースがとにかく旨い。マスターひとりで切り盛りしている小さな店ですが、ぜひまた足を運びたい店です。

日も暮れたので、成就院はあきらめて長谷の宿に戻ります。長谷駅近くの「鎌倉いとこ」できんつばを買って宿で食べました。

鎌倉方面御朱印の旅その3に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。