SSブログ

空(そら)の栽培 [詩]

 空の栽培  高平 九


幼年

あなたの背丈を 空はふかく
ふかく測って 祝福する

私たちの世界では
空は すこし希薄な青だのに
あなたの上で
それは ほとんど
空色
としか言いようのない

(ひとひらそらわはがれほどけて海)

あなたよ
鳥 とうたうとき
鳥は鳥以上でも鳥以下でもなく                        
しるくけざやかな翼が 秒刻(とき)に触れる
そんな
語るコトバ通りの
夢を見ることのできる あなたよ

ぼくは
あなたから ここへ
ねぢれてきた


やがて

(夢錆びる頃)

僕は哀しみを 空(そら)に栽培している
と言ったら
君は さりげなくも 笑いながら
閉じた       そんな風に


僕は
いつでも
君でないものに近く
君でないことの深さに
泣いている
            1975年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0