『やまんば おゆき』公演御礼 [戯曲]
四街道市民劇団 座・劇列車 第31公演『やまんば おゆき』が無事終演いたしました。
一昨年、30周年には『やまんば おゆき』をやろうという話になりました。まだ劇団になる前、四街道市民の皆さんが上演した作品です。
脚本と演出は、劇団あすなろを主宰していらした西田了先生でした。
早速、30年前の初演に参加した劇団員に当時の台本を借りて読んでみました。朗読を多くの人が代わる代わる担当して、その間にちょっとした芝居をする。時には木になったり石になったりすることもあったそうです。基本は朗読劇でした。西田先生らしいとても面白い台本でした。
今回は本格的なお芝居にしようということになり私が脚本を担当することになりました。
原作(浜野卓也 作・箕田源二郎 絵)の童話を購入してみました。読んでみると美しい自然描写がたくさんありました。村の生活や人々の生き様も鮮やかに描写され表現されていました。
私は取り憑かれたように台本を書き上げました。朗読ではなく普通のお芝居にするのが私の使命でしたが、どうしても原作と西田台本にある「語り」だけは削ることができませんでした。作品の時間が川の流れのように、うねりながら溢れながら枯れながら流れてゆく様を表現するのには「語り」が必要でした。
主な舞台は遠州です。まさに天竜川の流れのように重要な登場人物の死さえも易々と押し流して時間は流れていきます。「語り」の役割は重要でした。
でも、流れの行き着く先はわかりません。それもまた作品の魅力だと思いました。客席に投げられた大久保の最後のセリフは、観客の心にも新しい流れを生みます。観客の皆さんは与えられた流れとご自身の時間の流れを重ねることになります。その設定が私のいちばんのお気に入りです。
「語り」に話を戻しましょう。書いた当初は「語り」は1人にしました。お客様を楽しませるには複数人でやった方がいいかなとも考えました。頭に浮かんだのはかしまし娘やキャンディーズのような3人娘でした。でも、朗読の流れを切りたくなかったので結局1人にしました。本を持って落ち着いて語ってもらおうと思いました。
しかし、台本を演出の先生方に見せたところ、最初に指摘されたのは「語り」のことでした。「語り」は複数人でやった方がいいと助言されたのです。それも本を持たずに暗記してやった方がいいということでした。私は迷いました。役者への負担もありますが、せっかくの朗読が切られてしまうことを危惧したのです。ですがこれは私のまったくの杞憂でした。桜桃梅は苦労しながらもしっかりセリフを覚えてくれたました。それに美しい描写もまた3人が連携して流れるように語ってくれました。劇列車のキャンディーズのファンになった方は多いと思います。
もう一つ助言されたのは歌でした。オリジナルには歌が2曲すでにありました。作品の主題歌とも言えるおゆきの子守歌、そしてヒヨドリの歌です。その他にトチの実団子の作り方やコギノ織りを歌にしたらどうかという提案でした。私は詩も書きますが歌詞は大の苦手です。悩みましたがトチの実団子を作る工程やコギノ織りを織る人の思いを考えながら書いてみたら、意外にすんなりと書くことができました。出演者の一人でもある古葉重而氏が曲を付けてくださったので素晴らしい歌になりました。やまんばキャンディーズ、もとい桜桃梅が溌剌とした歌とダンスのパフォーマンスで盛り上げてくれました。
一昨年、30周年には『やまんば おゆき』をやろうという話になりました。まだ劇団になる前、四街道市民の皆さんが上演した作品です。
脚本と演出は、劇団あすなろを主宰していらした西田了先生でした。
早速、30年前の初演に参加した劇団員に当時の台本を借りて読んでみました。朗読を多くの人が代わる代わる担当して、その間にちょっとした芝居をする。時には木になったり石になったりすることもあったそうです。基本は朗読劇でした。西田先生らしいとても面白い台本でした。
今回は本格的なお芝居にしようということになり私が脚本を担当することになりました。
原作(浜野卓也 作・箕田源二郎 絵)の童話を購入してみました。読んでみると美しい自然描写がたくさんありました。村の生活や人々の生き様も鮮やかに描写され表現されていました。
私は取り憑かれたように台本を書き上げました。朗読ではなく普通のお芝居にするのが私の使命でしたが、どうしても原作と西田台本にある「語り」だけは削ることができませんでした。作品の時間が川の流れのように、うねりながら溢れながら枯れながら流れてゆく様を表現するのには「語り」が必要でした。
主な舞台は遠州です。まさに天竜川の流れのように重要な登場人物の死さえも易々と押し流して時間は流れていきます。「語り」の役割は重要でした。
でも、流れの行き着く先はわかりません。それもまた作品の魅力だと思いました。客席に投げられた大久保の最後のセリフは、観客の心にも新しい流れを生みます。観客の皆さんは与えられた流れとご自身の時間の流れを重ねることになります。その設定が私のいちばんのお気に入りです。
「語り」に話を戻しましょう。書いた当初は「語り」は1人にしました。お客様を楽しませるには複数人でやった方がいいかなとも考えました。頭に浮かんだのはかしまし娘やキャンディーズのような3人娘でした。でも、朗読の流れを切りたくなかったので結局1人にしました。本を持って落ち着いて語ってもらおうと思いました。
しかし、台本を演出の先生方に見せたところ、最初に指摘されたのは「語り」のことでした。「語り」は複数人でやった方がいいと助言されたのです。それも本を持たずに暗記してやった方がいいということでした。私は迷いました。役者への負担もありますが、せっかくの朗読が切られてしまうことを危惧したのです。ですがこれは私のまったくの杞憂でした。桜桃梅は苦労しながらもしっかりセリフを覚えてくれたました。それに美しい描写もまた3人が連携して流れるように語ってくれました。劇列車のキャンディーズのファンになった方は多いと思います。
もう一つ助言されたのは歌でした。オリジナルには歌が2曲すでにありました。作品の主題歌とも言えるおゆきの子守歌、そしてヒヨドリの歌です。その他にトチの実団子の作り方やコギノ織りを歌にしたらどうかという提案でした。私は詩も書きますが歌詞は大の苦手です。悩みましたがトチの実団子を作る工程やコギノ織りを織る人の思いを考えながら書いてみたら、意外にすんなりと書くことができました。出演者の一人でもある古葉重而氏が曲を付けてくださったので素晴らしい歌になりました。やまんばキャンディーズ、もとい桜桃梅が溌剌とした歌とダンスのパフォーマンスで盛り上げてくれました。
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