SSブログ

九の近況です。 [小説]

九の近況です。

4月に「第52回ENEOS童話賞」に初めて2作の童話を応募しました。一つの作品はしばらく前に興にまかせて書いたものです。もう一つは今回応募を意識して書きました。最近は道化師として子供と遊べないので、童話で子供の想像力に挑戦しようと考えました。意識したのには「なるべく書かないで、子供が書き込める余白をたくさん作る」こと。これがなかなか難しい。ついつい書き込みすぎてしまう。2つの作品は果たして子供に気に入ってもらえるかな。えっ、 選ぶのは大人ですって? 

「第52回ENEOS童話賞」(締め切りは5月31日です。まだ間に合いますよ)
https://style.ehonnavi.net/ehon/eneos/2021/03/03_001.html

「第16回千代田文学賞」にも応募しました。今回で3回目です。前回の反省を踏まえて余裕を持って書き進めたはずが、結局は締め切りの前日にほぼ徹夜で書き上げました。懲りない奴です。2匹目のドジョウならぬ2匹目の鯉は難しいか。

そうそう「ブックショート」の3月期優秀賞に選ばれました。この賞は、童話、民話、昔話、それにパブリック・ドメイン(著作権がすでに消滅した)の小説をもとにしたショートショート(5000字以内)の作品を募集しています。毎月、優秀賞が数作ずつ選ばれ、その中から年間の大賞が選ばれます。大賞に選ばれるとショートフィルムの原作にもなる可能性があるそうです。私はここ数年3月にしか出せていません。今回は書いている途中も応募する際にも「これは愚作ではないか?」という考えがよぎりました。愚作と思っても最後まで書く。そしてとにかく応募する。恩師の西田先生は「いつも傑作というわけにはいかないよ」と言ってくださいました。愚作を怖れず書きなさいということだと思います。とりあえず今年も月の優秀賞に選ばれてよかった。
『人間ドッグ』という作品です。よろしければこちらでどうぞ。

「ブックショートアワード2020年度3月期優秀作品」 『人間ドッグ』高平 九
https://bookshorts.jp/novel202103/4/

『ココア共和国』への詩の投稿も続けています。中学のときから詩を書いていて、詩を書くこと自体は特別なことではありません。もちろん数ヶ月、あるいは数年も書けないこともありました。でも、詩を書かなきゃいけない思ったことは一度もありません。それでも最近少し意識してきたかな。ずっと家に引きこもっていた人が、外に出る機会が増えて身だしなみに気を遣うようになったような感じです。ただ、今も投稿しなければというプレッシャーはあまりなくて何となく生まれてきた詩を投稿しています。傑作集に選ばれると紙版・電子版両方の詩誌に掲載されます。佳作集に選ばれると電子版のみに掲載されます。傑作集にはなかなか選ばれませんけど、佳作集には毎回選んでいただいて、才能ある若い人たちと自分の詩が並んでいることを純粋に楽しんでいます。秋吉久美子さんに「こりゃいいね」なんてもらおうものなら「キャッホー!」と声を上げて大喜び。それにしてもアマチュアとはいえ、いい詩を書く人がたくさんいますよ。きっとあなたの感性に寄り添う詩があると思います。ぜひ読んでみてください。紙版はイラストも可愛いので、バッグやポケットに入れて電車で取り出して読んだりしているとかなりおシャレだと思います。「『ココア共和国』お好きなんですか?」なんて声かけられたりするかも(笑)

5月号は珍しく傑作集に選ばれました。『殺され屋の憂鬱』という詩です。秋吉久美子さんの「こりゃいいね!」もいただきました。「キャッホー!」です。

紙版はAmazonで購入できます。電子版もAmazonなど電子書店に購入できます。また「ココア共和国」のサイトからは紙版・電子版どちらも購入できます。

「ココア共和国」 ココアショップ
https://www.youyour.me/cocoa-shop

先日、その『ココア共和国』のお仲間がTwitterで資生堂主催の「『詩』を探しています」という賞を紹介していました。そのときたまたま書いていた詩がその賞の趣旨にふさわしいと感じたので2作応募してみました。

「『詩』を探しています」
https://hanatsubaki.shiseido.com/jp/column2/12108/

そして、今は「第20回このミステリーがすごい!大賞」への応募作を書いているのですが、これがまた遅々として進まないのです。

来月6月20日は「第101回オール讀物新人賞」の締め切りです。この賞は今年から時代小説の短編に特化したので、「このミス」と並行して書いている作品を何とか書き上げて応募したいと思っています。

あれ? 座・劇列車『やまんば おゆき』の稽古も始まるし結構忙しいぞ。大丈夫かなあ。皆さん、こんな私ですが応援よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。