SSブログ

英友会有志劇団ミュージカル『The Greatest Showman』観劇の感想 [観劇]

5月16日(日)英友会有志劇団『The Greatest Showman』を観て来ました。

英友会公演.jpg


会場は船橋市市民文化ホール、開演は18時でした。
あいにくの小雨模様。船橋駅から会場までは10分ほどでした。船橋市もまん延防止重点地区ですけど駅の周辺には多くの人がいました。

会場にはスタッフの方が大勢いて、検温、アルコール消毒など感染予防は万全でした。チラシも自分で取り、チケット代わりの施設使用申込書も自分で箱に入れるようになっていました。さらにテーブルを並べて順路を作り整然と入場できるように工夫されていました。

座席も1つおきを徹底していました。キャパが千人ほどのホールですが、観客は230人ほどだったそうです。お陰で感染も気にせずゆったりと観劇できました。

全編英語のセリフでした。英語が苦手なのでほとんど聞き取れませんでしたが、この作品は映画で観ていて、ストーリーやシーンについても覚えてたので不自由はありませんでした。しかし、おそらく私のように英語が苦手で、かつ映画も観ていない人であってもそれぞれの人物の葛藤や怒り、愛情などの感情は伝わったと思います。それほど思いのこもったパフォーマンスでした。

英語のセリフを語るだけでも容易ではありません。さらにセリフに感情を乗せて発するのは苦労なさったことでしょう。そして歌とダンス。稽古はさぞたいへんだったと思います。

有名な『This is me』という曲はサーカス団員の髭の女性レティが歌います。レティは拙作『東金レットイットビー』でお世話になった『ヤッサウエーブ』バーソナリティのブルボンまゆみこと庄司まゆみさんが演じていらっしゃいました。歌唱も力強くて素晴らしいものでしたが、群舞の迫力にも圧倒されました。髭というコンプレックスのため人前に出ることに恐怖を感じていたレティが、そのコンプレックスを克服して生きようという思いが伝わってきました。ダンスシューズがすり切れるほど稽古なさったそうです。お疲れ様でした。

『アニー』の演出で有名な篠崎光正先生の講習を受けたとき、「演劇は思いを秘めるもの、ダンスは思いをストレートに表すもの」と先生がおっしゃっていたことを思い出しました。ミュージカルとは秘めた思いの部分を歌やダンスで表に解放するものだと思います。抑圧され秘めれば秘めるほど、その思いは激しく表に噴き出すものなのでしょう。

同じく『東金レットイットビー』に出演してくれた戸田雅城さんは老いた主人公バーマムを演じていました。ずっと花道にいて場面と場面を回想でつなぐ役割なのですが、何ともいい雰囲気で物語の案内役を演じていらっしゃいました。つらいシーンがあっても戸田さんのバーナムが出てくると癒やされて、次のシーンへの期待がふくらみました。休憩前に花道で眠ってしまって、女の子に起こされるシーンはサイコーでした。本当に寝たと思った人もいたみたいです。お疲れ様でした。ゆっくり寝てください。

もう1人『東金レットイットビー』に出演してくれたうおちゃん。ダンサーとしてサーカス団員の妖精ベルを演じていました。最前列での弾けるようなパフォーマンス見事でした。バーナムが最初に集めたサーカス団員はそれぞれにコンプレックスを抱えた「フリークス」と呼ばれる人たちでした。彼らが自分を蔑む周囲の目や内なるコンプレックスと戦い、それを跳ね返そうとする激しい感情がステージから溢れてホールを満たしていましたね。私も手拍子だけでなく足も踏み鳴らしながら興奮していました。お疲れ様でした。

このコロナ禍の中で公演に踏み切った劇団とそのメンバーに敬意を表します。コロナウィルスをも吹き飛ばす素晴らしいパフォーマンスでした。もっとたくさんの観客がいたらホールが揺れるほどの歓声と手拍子が起こったことでしょう。それがやはりちょっと残念でした。でも、とてもすっきりしました。これで明日もコロナの抑圧の中を生きていけると勇気をもらった気がします。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

↓ まだ『The Greatest Showman』を観ていない方はこちらで。あの『ラ・ラ・ランド』のスタッフが作った傑作ミュージカルです。



グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。