SSブログ

第4回冬の小芝居祭 山田組出演決定! [その他]

来年1月4日、5日の第4回冬の小芝居祭に山田組の出演が決定しました。

場所は南部青少年センター(千葉市)
時間は15時45分~(約30分)
 ※小芝居祭は4日13時45分~16時15分、5日11時15分~16時30分です。

小芝居祭は千葉市内の高校演劇部やOBがそれぞれ小芝居を上演し合う交流会です。冬はこれで3回目になります。今年は初めて夏の小芝居祭もありました。

山田組は演劇部顧問と演劇部OBOGがキャスト・スタッフとなって、小芝居祭の最後に芝居を上演するために作られました。今回は8名の現役顧問と2名のOBOG、それに元顧問の私が参加します。稽古はたったの3日間。今年はクリスマスイブ、クリスマスまで稽古をし、新年は4日からリハーサルです。上手い下手は別として、この芝居への情熱を部員の皆さんに伝えることができれば嬉しいですね。

今回の作品は高平九 作『俺らってやっぱ天使じゃねえ』です。小芝居祭のために書き下ろしました。

この作品はアメリカ映画『俺たちは天使じゃない』(1955年)の発想を借りて作りました。

映画の監督はマイケル・カーティス。『カサブランカ』でアカデミー監督賞を取った監督です。主演も『カサブランカ』と同じくハンフリー・ボガート。

『カサブランカ』も私が大好きな映画です。パリ陥落の直前、最後の列車で逃げようとする主人公リック(ボガート)が大雨の中で恋人のイルザ(イングリッド・バーグマン)を待っている。でも彼女は現れず手紙だけが届く。「一緒には行けない」と書かれた手紙の上に雨が滴りインクの文字が滲む。そのままリックの無表情な顔のアップ。トレンチコート姿のリックに容赦なく雨が降りかかる。顔は無表情だけど画面が泣いている。格好よかったなあ。監督の力量が分かる名シーンでした。

『俺たちは天使じゃない』は脱走した3人の凶悪犯の物語です。この3人が何をするかはネタばれになるので秘密。ラストシーンも洒落ていて大好きな映画です。まだ観ていない方はぜひどうぞ。ロバート・デニーロ主演のリメイク版もあります。

拙作『俺らってやっぱ天使じゃねえ』の内容も秘密。興味のある方は来年1月5日南部青少年センターへ。

↓ 『カサブランカ』DVD 550円です。安いですね。


カサブランカ 日本語吹替版 ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン DDC-004N [DVD]

カサブランカ 日本語吹替版 ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン DDC-004N [DVD]

  • 出版社/メーカー: エー・アール・シー株式会社
  • メディア: DVD



↓ 『俺たちは天使じゃない』DVD 808円。


俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]

俺たちは天使じゃない (1955) [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。