SSブログ

御朱印帳散歩9 浅草 [朱印帳]

今年はじめの御朱印帳散歩です。

人気の浅草に行きました。

ゴールデンウィーク中、5月5日。

混雑は覚悟していましたが、混んでいるのは雷門の周辺だけで、少し離れると閑散としていました。

まずは、雷門近くの尾張屋で蕎麦をいただきます。
天せいろ(並)です。



隅田公園(台東区側)を川沿いに散歩して、今戸神社を目指します。
右手の川越しにスカイツリーが見え、少し暑いくらいの晴天なので川風がとても気持いい。



今戸神社までは徒歩でも15分。
「台東区リバーサイドスポーツセンター」の野球場に行き当たりますから、その手前のフェンス沿いの小道を通って公園を抜けます。そこはもう、待乳山聖天(まつちやましょうてん)前の交差点。



ついでなので、待乳山聖天も参拝していきます。



シンボルの大根。

IMG_20160505_150255 (800x453).jpg

小さな小さなスロープカー発見。本殿の階とトイレの階をつないでいます。階段が急なのでお年寄りは助かりますね。それにしても小さい。

androidapp/19123160508004354199368174.pngIMG_20160505_145956 (800x453).jpg

御朱印をいただきました。

IMG_20160508_003158 (453x800).jpg

待乳山聖天を出て少し迷いましたが、今戸神社はすぐ近くでした。

境内からスカイツリーが見えます。



招き猫の発祥の地だそうです。境内は猫だらけ。本物の猫はいませんでしたが……。

androidapp/19133160508004344447471562.pngIMG_20160505_152245 (800x453).jpgandroidapp/191351605080043401112854008.png

新選組の沖田総司もこの辺りで療養していたそうです。終焉の地もこの近くだとか。

IMG_20160505_151232 (453x800).jpg

今戸神社の御朱印です。

IMG_20160508_003000 (800x453) (453x800).jpg

結構混んでいましたが、今戸神社がいちばん丁寧に言葉を添えてくださいました。
こちらが、「ありがとうございました」としっかりお礼を言うことも大切ですね。

帰路は言問い通りを抜けて、浅草寺を目指します。土手道を通って吉原神社に行きたかったけど、無理は禁物です。

途中、竹屋の渡しの碑がある公園で徳光さんを発見。ベンチに座って撮影しているところでした。たぶん日曜日にやっているあの番組のロケでしょうね。「徳光さんて実在したんだねえ」と妻と話しながら近くを通り過ぎました。

言問い通りは本当に閑散としていました。時折、外国人とすれ違う程度です。

奥浅草からのアプローチなので、まずは被官稲荷神社から参拝。



この小さなお稲荷さんは、幕末に活躍した町火消の頭、新門辰五郎が勧請ものです。辰五郎の奥さんが重病になり、京都の伏見稲荷神社に祈ったところ無事全快したことのお礼に建立したとか。「被官」とは官職をいただくことなので、出世稲荷ということなんでしょうが、むしろ由来からいうと夫婦円満稲荷じゃないですかね。しっかり参拝していくことにします。

次は浅草神社。次第に人が増えてきます。



浅草神社の御朱印です。

IMG_20160508_003026 (800x453) (453x800).jpg

浅草寺にもお参りをします。



御朱印をいただくために本堂脇の影向堂へ。
並ぶことも覚悟していたのですが、思ったよりも空いています。

堂の中で番号札を持って待っていると、5分ほどでいただくことができました。

浅草寺御本尊の御朱印です。

IMG_20160508_003243 (453x800).jpg

仲見世はいつも以上の混雑でした。
いつものように餡なしの人形焼きを買いました。それから人気のきびだんごと冷茶をいただきました。



疲れたのでアンヂェラス(オレンジ通り)でお茶をします。
妻は期間限定の抹茶アンヂェラスとブレンドコーヒー、私はミルフェとアイスカフェオレです。




以上、浅草散歩でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0