SSブログ

御朱印帳を手に散歩に出る [朱印帳]

わたしの左椎骨動脈解離という病気は快復したのですが、療養中に体重が10㎏以上増え、あまつさえ寝てばかりだったので、脚もすっかり萎えてしまいました。

そこでリハビリの替わりに週末の散歩をすることにしました。それにしても、ただ歩くのはつまらないので流行りの御朱印帳を手に妻と2人道行きです。

お寺と神社は分けた方がいいらしいと妻がどこかから聞いて参りまして、お寺は近くの名刹成田山新勝寺からということになりました。

まずは本殿を参拝し、御朱印帳を頂きました。赤とピンクを選べます。妻がピンクで私が赤。すでに本殿の御朱印は書かれています。日付だけ入れていただきました。






新勝寺では全部で六つの御朱印がいただけるようですが、今回はあまり欲張らず2つだけ。残りは次回のたのしみとしましょう。



帰りに川豊本店で鰻をいただきました。大きなお寺や神社の門前では必ず美味しいものをいただくことができます。それも楽しみです。成田山の御利益を当てにして、コレステロールを気にせずいただきました。

さて、今度は神社ですが、これは厄落としや子供の名付けでお世話になっている千葉神社に決めました。妙見信仰の神社だけあって、北極星と銀河をあしらった藍色の美しい御朱印帳です。



その場で御朱印を書いていただきました。千葉天神も同時にお願いします。






さあ、これから夫婦一緒に月に一度の寺社巡り。楽しみです。

拙いブログを覗いて下さってありがとうございます。これに懲りずまた覗いてやってください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0