SSブログ

御朱印帳散歩2 亀戸天神 後編 [朱印帳]

普門院から亀戸天神に向かいました。道を間違えて少し遠回り。これもご愛嬌。

お腹も空いたので、まずは参道の蕎麦屋にし田で手打ち蕎麦をいただきます。わたしは天せいろ、妻はおろしせいろ。



お蕎麦は腰があって美味でした。天ぷらは海老と魚と、キノコ、かぼちゃ。

おろしは亀戸大根だと思います。妻のを少しもらいましたが、すごく辛い。でも、暑いときには、この辛味がなんとも言えない。



蕎麦湯の入った湯桶が面白い。鉄製で笹の葉の意匠でした。

亀戸天神です。





池に亀がたくさん。



ここにも亀が。



これは牛です。牛は菅公(菅原道真)に縁のある動物です。



亀戸天神藤棚越のスカイツリー。



本殿。

御朱印もいただきました。かっこいい!



参拝のあとは、これも楽しみにしていた船橋屋本店へ。



少し並びましたが、念願のかき氷をいただきました。ふわふわ氷の昔ながらのかき氷です。わーい。



わたしは宇治金時。



妻はイチゴミルク。本物のイチゴです。シロップやあんこは自分でかけながら食べる。最初からたくさんかけると後が寂しいし、最初にかけないと美味しくない。結構、バランスが難しいのだが、それも楽しい。

本当は大好きなくず餅ですが、今回ばかりは一皿五切れを2人でいただきました。一皿九切れもあります。

帰路、「亀戸梅屋敷」にスカイダックが停車しているのを、妻が目ざとく見つけました。店内で申し込むと、最後の2席。しかも3時10分の最終便。これはもはや運命です。



乗車券。ひとり2600円。高いか安いかは……うーむ。



車内は小父さん9割。



ガイドのお姉さんの楽しい話を聞きながら、しばらく道路を走ったあとで、そのまま川へザブーン。思ったより川をスイスイ走ります。上陸してからダックを洗う間、しばし下車して休憩。「亀戸梅屋敷」に帰るまで約1時間の行程です。

このダック、もとは国産のトラックをアメリカに運んで水陸両用に改造したものだそうです。国内に2台しかないそうです。



記念品の笛。他に青色とピンクがあります。これをブーブー鳴らすうちに、なんか楽しくなってきます。子供は2人だけ、大の大人たちがブーブー鳴らすのは、シュールではありますが、本人たちは楽しそう。わたしもブーブー鳴らして遊びました。

盛り沢山の亀戸天神行き。自宅から約1万歩の散歩でした。

おしまい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。