SSブログ

御朱印帳散歩 番外編 人形町玉ひで [朱印帳]

御朱印帳散歩と切っても切れないのが食べることです。

今日は人形町「玉ひで」についてレポートします。

↓ 甘酒横町交差点から見た「玉ひで」の看板。この奥に入口があります。



↓ 入口付近。「トリスキ」とあります。





私たちが店の前の並んだのは正午を少し回った頃でした。昼は11:30~13:30です。10人ほどの行列だったので、すぐに順番が来るだろうと高を括っていました。ところが、店を出て行く客はいるのに行列はなかなか進まない。とても日差しの強い日でしたので、日傘を差してもなかなかしのげません。

出入口にメニューが出ていて、元祖親子丼1500円、三昧親子丼1900円、白レバ親子丼2000円、極(きわみ)親子丼2200円(売り切れ)とあります。驚いたのは、その上に親子丼コース3300円とあって「並ばずにお入りください」と表示されていたことです。内容としては元祖親子丼にスープや果物が付いた程度のコースです。10%のサービス料も取られるので、ちょっと割高ですが、お年寄りがいたり体調が悪かったりで並びたくない人にはありがたいメニューですね。コースは食べる場所も1階のテーブル席のみだそうです。

そろそろ妻が限界というところで、やっと順番が来ました。

中に入ると、まずは下足を預けて下足札をもらいます。さらに一階の廊下でしばらく待たされます。待ちながら親子丼を注文して代金を払います。

少しすると3組ずつ2階に通されます。2階の和室には、以前2回夕食のコースを予約して来店した時に通されたことがあります。その日通されたのはテーブルの部屋で6人掛け。私たち夫婦と女性の2人組、そして1人で来店した女性の相席でした。とにかく小部屋に3組の相席って気まずい。私は三昧親子丼を頼んだのですが、とうとう普通の親子丼との区別がつかないまま食べ終わりました。でも、卵はトロトロ、トリは歯ごたえ十分、付け合わせの漬け物がピリ辛で、親子丼の甘味とよくあいます。並んだ甲斐はありました。





読んでいただき、ありがとうございました。あなたも御朱印帳を持って散歩に行きましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0