SSブログ

小学校の思い出 [その他]

1512656653100.jpg
前回、この写真を載せてお遊戯会の話を書きました。今回は小学校の学習発表会のお話。

1年生 ゴリラの真似をしたら、担任のMS先生が面白いと誉めてくれて、隣のクラスでもやらされた。
2年生 友達と2人で落語の『寿限無』を覚えて発表したら担任MS先生がこれも面白いからと誉めてくれて全校放送でやらされる
3年生 お芝居で先生役をやる。うまく出来ず担任のSM先生に毎日しごかれ、プレッシャーで体調を崩し本番を休んでしまう。代役の子がSM先生に絶賛されて、さらに落ち込む。
4年生 役もらえず。眠るウサギを演じている女の子が稽古中に本当に眠ってしまい、たちまち恋に落ちる。天然パーマで色白の子だった。ソバカスも可愛かった。傍に寄るといつもいい香りがした。一度だけ後ろの席になったことがあった。振り向いた時の笑顔が忘れられない。このYKちゃんはやがて転校してしまい、初恋ははかなく消えてしまったけど、今もステキな思い出の一つ。
5年生 時代劇『返り討ち』を作・演出・出演。土産物店で買った刀に銀紙を貼って殺陣をやった。兄の仇と斬りかかったが、卑怯にも拳銃を持っていた仇役のN君に撃たれてしまう。
6年生 『今年の十大ニュース』というお芝居を作・演出・出演。この年はやたらとハイジャックがあった。ハイジャックのシーンだけ覚えている。

こうやって振り返ってみると、今の自分がクラウン(道化師)になったり、パントマイムに夢中になったり、アマチュア劇団に入り脚本を書いたりしていることを妙に納得します。まさに三つ子の魂百までだったんですね。

非常事態で小学校の休業が続いています。子どもが学校で学ぶのは知識だけではありません。友だちと遊ぶことも様々な行事も子ども達にとっては大切な学びです。私自身、授業で何をどう勉強したかはろくに覚えていませんけど、行事のことはよく覚えています。楽しかったことも傷ついことも一生の思い出になります。ですからなるべく早く子ども達に普通の日常をプレゼントできるといいですね。

nice!(0)  コメント(1) 

コロナ対策の歌紹介します。 [その他]

茨城県が非常事態解除になり、黄門様も世直し旅に出られるだろうとTakahiro Nakamuraさんがステキな替え歌を作ってくれました。『水戸黄門』のテーマ曲『あぁ、人生に涙あり』の曲で歌ってみてください。みんなで歌って悪代官ならぬコロナウィルスを退治しましょう。「助さんも格さんもしっかり歌いなさい。ハーハハハ」
人生コロナは禁物さ~♪
隙ありゃあなたがクラスター♪
密着密集密閉と~♪
三つの密には気を付けて~♪
人生自粛はまだつづく~♪
マスクは必須のアイテムと~♪
会話も控えていつもより♪
くしゃみは押さえて下向いて~♪
緊急事態も解除なり~♪
心の緩みが涙なる~♪
手洗い励行しっかりと~♪
油断は大敵心して~♬
疲れとストレス解放と♬
感染症の源は~♪
み~んな~の心の奥底に~♪
あること忘れず♪慎重に~♬
解除の指示出た今こそが~♬
初心に帰れの合図なり♪
コロナの再発見舞われて~♬
泣くのが嫌ならさぁマスク~♬

Takahiro Nakamuraさん。転載をご許可いただき感謝します。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。