SSブログ

1枚の写真~幼稚園のお遊戯会~ [その他]

1512656653100.jpg
これは幼馴染みから送られてきた幼稚園のお遊戯会の写真。
演目は『アリとキリギリス』立って歌っているのが私。キリギリス役は1人だけで、歌の独唱も3曲ほどあったと記憶している。
同じ会でのもう1つの演目にも出演していて、それは人間に捕まった子タヌキを偉い役人に化けた親タヌキが助ける話。私は立派な着物に裃を着けて親タヌキの役をやった。
後で母親から聞いたのだが、どちらも目立つ役だったので担任のM先生が贔屓したと親たちから批判があったそうだ。M先生のことは今でも覚えている。眼鏡をかけたふっくらした顔立ちの若い女性の先生だった。なかなか幼稚園の集団生活に馴染めなかった私に、これらの役を通して居場所を作ってくれようとしたのだと思う。
毎日母親に引きずられるようにして登園したこと。給食が口に合わず桜エビのフライを食べたふりをして隠したこと。(今でも桜エビは食べられない)うんこを漏らしたこと。そんな嫌な思い出ばかりの幼稚園生活だが、このお遊戯会のことだけは誇らしい気持ちで思い出すことができる。
もしかすると今芝居をやっているのはこの思い出があったからかもしれないな。M先生本当にありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。