SSブログ

小芝居祭2020 [その他]

冬の小芝居祭のご案内です。
千葉県高等学校演劇部第8地区を中心に、高校生達が短い芝居を上演します。

期日は来年2020年の
1月4日13時45分~
1月5日11時15分~
(詳しいタイムスケジュールは後日)
会場は南部青少年センター
(JR蘇我駅から徒歩15分)

参加校は、磯辺、土気、千葉東、稲毛、犢橋、千葉経済、市千葉、幕張総合の8校。
他に市立千葉のOB、山田組(顧問とOB)が参加します。

一般の方もご覧いただけますが、座席数が200席弱しかございません。満員の場合には入場をお断りする場合もございます。ご了承ください。

山田組は私が書き下ろした『俺らってやっぱ天使じゃねえ?』を上演予定です。よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

山田組文芸誌第3号・冬号のテーマは? [その他]

山田組文芸誌の第3号・冬号のテーマが決まりました。

テーマは『雪』
前に『旅』って書いてたのすっかり忘れてた。『旅』だと信じていた皆さん。ごめんなさい。
締め切りは年内。
どんな作品が集まるか今から楽しみです。

ところで、私はこれまで何度か同人誌をやりましたけど、一度も3号を出したことがない。今度こそ3号、そして100号めざして行きたいと思っています。本当ですよ。そのためには、読んでくださる方が必要です。

そして、出来ればたくさんの感想をお寄せください。応援や批判があればこそ、我々は前に進めます。

よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千葉市民ミュージカル稽古2回目11/17 [その他]

日曜日、千葉市民創作ミュージカルの2回目の稽古がありました。
午前中は、声楽科出身の財団職員藤澤先生の指導で歌の練習をしました。一小節ごと丁寧に指導してくださり、次第にみんなの歌が変わっていくのがよく分かりました。

この日に練習した2曲は、一場で登場人物と民衆が一緒に唄う歌です。唄うごとに、歌詞の深さやメロディの美しさが心に沁みてきます。まさに私の創ったストーリーや登場人物に命を吹き込んでくれる歌だと感じました。

それにしても、ミュージカル経験者が多いからでしょうか、他の参加者のみんなが初見からしっかり歌っているのに驚きました。私はすでに落ちこぼれです(笑)

藤澤先生ご指導ありがとうございました。素敵なお声でした。通して歌っていただきたかったです。

午後の前半、演出の小笠原響先生の指導で全員が輪になってゲームをやりました。前回と同じゲームです。このゲームはアイスブレイクという目的だけでなく、芝居に必要な、同時に2つのことに意識を向ける、いわゆる「デュアルトレーニング」も兼ねているようです。

初めての人もいたので、続けて自己紹介のゲームをやりました。前回は呼んでほしい名前と好きな食べ物を輪の中に出て言いました。中には「好きな飲み物はお酒です」なんて人もいました。しかも多数(笑)
今回は名前と出身地。千葉だけでなく全国各地の出身者がいました。ちなみに私は静岡の清水です。同じ静岡の人が1人いました。中にはアメリカ生まれの女の子も。

午後の後半は一場を回し読みしました。子供さんが武将の厳めしい台詞を読んだり、男性が天女の台詞を言ったり、笑いの絶えない本読みでした。とにかく、小笠原先生が乗せ上手です。こんな楽しい本読みは久しぶり。
最後は6人ずつ真ん中に出て村人の台詞を言いました。同じ台詞を繰り返しているのに組によって雰囲気が全く異なります。それだけ魅力的で個性的な人が集まったということなのでしょう。

とにかく楽しい稽古でした。小笠原先生ありがとうございました。

次回、11月30日は演出をなさっている埼玉の市民劇団の本番があって小笠原先生はお休みです。歌の練習をするそうです。
ごめんなさい。私も劇団の公演前日なので、お休みさせていただきます。参ったな。マジで落ちこぼれる(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。