SSブログ

遠藤君の初絵本『ROBOT HEART』完成! [その他]

高校生絵本作家遠藤翔太さんの初めての自費出版絵本『ROBOT HEART~ろぼっとはーと~』
がついに完成したそうです。

IMG_20190924_084347.jpg
この絵本には全部で3作の物語が収められています。中でも表題にもなっている『ROBOT HEART~ろぼっとはーと~』はアルファポリス絵本児童書大賞で奨励賞に輝いた作品ですが、作者の遠藤さんはこの夏、何日も徹夜をして改めて書き直したそうです。
この遠藤君の情熱が詰まった絵本をぜひ読んでください。
価格は1500円(送料込み)。
ちなみに印刷代27万円はお母さんからの借金でだそうです。今回200冊が完売しても、そこから送料など経費を引いたら、いくらも残らない。しかも彼は残ったお金はユニセフに寄付すると表明しています。この健気さに私はすっかりファンになりました。
すでに100冊は予約が入っているとか。急いで購入しないと売り切れってこともあるかもしれませんよ。
購入方法などの詳細は以下、本人のフェイスブックを御覧ください。

nice!(1)  コメント(0) 

舞鶴市演劇サークル「谺」さんの公演案内です。 [戯曲]

京都府舞鶴市の演劇サークル『谺』(yamabiko)さんが拙作『穴~キツネとネズミの物語』を上演してくださるそうです。

会場 京都府舞鶴市総合文化会館少ホール
 〒625-0036 京都府舞鶴市字浜2021番地
 TEL: 0773-64-0880
日時 10月12日(土) 19:00開演
      13日(日) 13:00開演

nice!(1)  コメント(0) 

千葉市民創作ミュージカル [その他]

千葉市民創作ミュージカルの出演者募集が締め切られました。お陰さまでたくさんの応募があったそうです。どんな人達が集まってくれたのか、お会いするのが楽しみでなりません。稽古は11月2日(土)からです。
でも、その前に10月27日(日)のオーディションという関門があります。私の人生初のオーディションです。ドキドキします。木の役でも石の役でもいいから合格出来ますように。
公演は来年の6月28日(日)。
それにしても自分の原作がどんなミュージカルに化けるか、今から楽しみです。出来れば出演者としてその過程を近くで見ていたい。ああ、やはりオーディション通らないと……。
ところで、オーディションって何やるのかな?

IMG_20190911_142027.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

千葉市民創作ミュージカル出演者募集〆切間近 [その他]

IMG_20190911_142027.jpg
IMG_20190911_142033.jpg

はじめに台風15号で被災された皆さんにお見舞い申し上げます。わが家は千葉市稲毛区にありますが、何とか停電も断水もせずに無事でした。隣接する四街道市、若葉区などにお住まいの方は停電や停電などつらい思いをなさったことでしょう。総武本線も止まり、四街道駅のロータリーは千葉駅行きのバスを待つ人であふれていました。ありふれた日常って本当に有り難いものですね。そしてなんて脆いものなんでしょう。
被災された方の日常が早く戻ることを祈っております。

さて、来年6月28日に上演予定の千葉市民創作ミュージカルは、私が原作を書いた『千年天女』をミュージカル化したものです。その出演者募集〆切が迫って参りました。
今の千葉市市街地にかつて池田の池という大きな池があったそうです。千年前、その池の畔に天女が舞い降りた。この有名な天女伝説をもとに小説を書いてみました。
モノレールの県庁前駅の隣にある羽衣公園には、天女が羽衣をかけた松の木と由緒書がありますから、ご存知の方も多いことでしょう。

この作品は、千年を地上で人間として生きることになった天女と、3つの時代を生きる人々とのふれあいを描いています。そのふれあいを通して私は今の平和がどんなに待ち望まれたものかを描いたつもりです。平和って脆いものです。今を生きる私達が大切に守っていかないとすぐに壊れてしまいます。みんなで平和を守りましょう。そんなメッセージを一緒に伝えてくださる方、参加お待ちしています。

もちろん私も参加します。歌もダンスも自信はありませんけど、みんなで楽しくミュージカルを作りましょう。小笠原響先生をはじめプロの先生方のご指導で、拙作がどんなミュージカルになるか今からワクワクしています。もちろん千葉市民でない方も参加できます。よろしくお願いします。

〆切は9月17日水曜日。申込書必着です。申込書はホームページからダウンロード出来ます。千葉市文化会館にも置いてあるそうです。

↓ 申込書など詳細はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 

庭のやまぼうし [その他]

20190906_162913.jpg20190906_162934.jpg
庭のやまぼうしが熟れてきました。もう食べられるかな?


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。