So-net無料ブログ作成

今週末は四街道ミュージカルだ! [観劇]

今週末は四街道ミュージカルです。

演目
「0番線の汽車に乗って~四街道駅物語」

8月31日(土) 13:30~
9月1日 (日) 13:30~
※開場は30分前

全席自由
・大人前売り2,000円(当日500円増)
・小中高生・障がい者1,000円
・未就学児入場可(膝上観賞の場合は無料)

詳しくは
https://www.facebook.com/yotsu.musical

地元の人なら誰もが知ってる四街道駅の0番線。魔法学校に行けちゃいそうな謎のホームだけど、その意味を知っている人は少ないですね。知りたい方はぜひミュージカルを観に行きましょう。実は私も知りません(笑)もちろん観に行きます。楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

同人誌「山田組文芸部」 [その他]

同人誌を始めました。
20190726_104614.jpg

現在同人の数は4人。
まめたろう、千秋明帆、三角重雄、そして私です。

まめたろうは、アルファポリス絵本・児童書大賞にて3位入賞した『ロボットハート』という作品で注目されている高校2年生の絵本作家です。
千秋明帆は20代の女性。
三角重雄は私とほぼ同年代の男性。彼は『ブックショートアワード』の常連です。

 *まめたろうのアルファポリスの『絵本のひろば』で読むことができます。
      https://ehon.alphapolis.co.jp/content/detail/1319

 *三角重雄のショートショート作品は『ブックショートアワード』で読むことができます。
      https://bookshorts.jp/novel201811/3/

創刊号(夏号)のテーマは「ぬばたま」
とても個性的な作品集になったと思います。

『私は「私」をディスアピア』
『射干玉鳥が告げる夏』
『日本信者』
『NUVA』
の4作です。

とりあえず作者名を伏せて誰がどの作品を書いたのか分からないようにしてあります。読んでいただいた方に4点満点で点数を付けてもらうためです。

しかし、今のところ投票者ゼロ。なかなか厳しいですね。
まあ創刊号だから仕方ないか。
とにかく細く長く続けて多くの方に読んでいただけるような同人誌を目指します。

ちなみに秋号のテーマは「たそがれ」です。
どんな作品が集まるか今から楽しみです。あっ! 私も書かなくちゃ。

同人も募集中ですので興味のある方は、まずはこのブログにコメントをお願いします。

創刊号はこちら↓でお読みいただけます。

https://novela.at.webry.info/

よろしければ採点およびご感想もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 

夏の小芝居祭りを観てきました。 [観劇]

高校演劇部の夏の小芝居祭りを観てきました。
会場は千葉市南部青少年センターです。

20190804_093343.jpg

冬の小芝居祭りはすでに3回やってますが、夏は初めて。少しでも部員の発表機会が増えるようにと顧問の先生たちが頑張って運営しています。

冬の方は参加校が自由に演目を選んで上演していました。しかし、今回は10分ほどの短い作品2本を用意して参加校に送り、部員それぞれがやりたい演目と役を選んで台詞を入れてきます。そして会場での稽古で初めてどんなメンバーと組むかを知らされるという方式です。つまり、学校の枠をなくして役者をシャッフルして上演するのです。

私は2日目しか観ることが出来ませんでしたが、どの発表も短い稽古で作り上げたとは思えない完成度でした。同じ脚本でもキャストの個性や演技、何より演出の工夫によってこんなに
違いが出るんだなあと実感しました。ぜひ来年以降も続けてください。

トリは顧問の先生方の上演でした。今回は参加できる顧問が少なくて、OB、それに現役の部員にも助けて助けてもらいました。私も少しだけお手伝いしました。前日1日の稽古も、当日午前中のリハーサルもとても楽しかった。芝居作りはやっぱり楽しい。

参加した皆さんお疲れ様でした。
秋の大会に向けて頑張ってください。

nice!(1)  コメント(1)