SSブログ

『ベランダー・ドリーム』を上演しますが…… [戯曲]

地域のお年寄りが集まる「もえぎ」という会で、座・劇列車が拙作『ベランダー・ドリーム』を上演してくれることになりました。残念ながら会の方以外は入場できませんが、私の大好きな作品がやっと日の目をみることになりました。ありがたいことです。

40分ほどの短い作品ですけど、登場人物が4人と少ないのでセリフが多く、それなりのテンポも要求されます。そこで今回は朗読用に台本を書きかえました。役者の負担を減らすためではなく、準備期間が短いのでお芝居の質を落とさないための策です。

この作品は古典落語の『芝浜』を下敷きにしています。舞台はあるマンションのベランダ。隣り合った部屋の主婦が宝くじに当たることを夢見る。だから「ベランダー・ドリーム」。

夫の1人が優秀なプログラマーなのに、酒の上での失敗ばかり。ある日とうとう上司を殴って帰宅します。さすがに禁酒を誓うのですが、なぜかポケットに買った覚えのないドリームジャンボ宝くじが1枚。しかも、それが一等当選クジ。夫は、禁酒の誓いもどこへやら、隣の夫を誘って祝い酒を飲みに行き、またまた大きなしくじりをしてしまいます。そして、夫の行動を知った妻はある決心をします。

落語『芝浜』をご存知の方はこの後の展開も予想ができますよね。

御覧になりたい方は、ぜひ座・劇列車に声をかけてくださいね。

なお、この脚本は「はりこのトラの穴」 https://haritora.netからダウンロードしてお読みいただけます。「高平九」で検索してみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。