SSブログ

YouTubeで『東金レットイットビー』をご覧いただけます [戯曲]

8月7日にインターネットメディア「ヤッサウエーブ」で放送された
『東金レットイットビー』
の動画をブルボンまゆみさんがYouTubeに上げてくれました。

たった4回のリモート稽古、しかも声だけの稽古でしたが、さすがに様々な演劇シーンで活躍しているキャストの皆さんだけあって、拙作にしっかりと命を吹き込んでくれました。ありがとうございました。

「ヤッサウエーブ」のキャスター、ブルボンまゆみさんからの「恋愛」をテーマにした朗読劇というオファーをいただき、今まで一度も書いたことのない苦手なテーマながら挑戦してみました。

非常事態宣言の少し前に、友人(女性)が初恋の人に会いに金沢に行ったという話を聞いたばかりでした。もちろんご主人と娘さん2人も一緒です。SNSには彼女と娘さん達が浴衣姿で舞い踊り、その中心に初恋の人とご主人が居心地悪そうに座っているなんとも微笑ましい写真が上がっていました。この話を種にしてこの作品を書きました。

コロナ禍によって人と人のつながりが断たれました。コロナ禍の間に敬愛する先輩が2人亡くなりましたが、どちらも後日奥様からのメールや葉書で知らされました。誰にでももう一度会いたい人はいます。でも、いつかは会いに行こうと思ってついつい先延ばしにしている。このままだと一生会えないかもしれない。コロナが収束したら必ずあの人に会いに行こう。そんな思いを作品にしてみました。

50年前に我を張って別れてしまったあおいに会うためにヒロシは鹿児島からやって来ます。会えなければ帰ろうと思った最後の日、奇跡的にあおいが八鶴湖湖畔に佇んでいました。

コロナ禍でつらい思いをした人がたくさんいます。今も戦っている人もいます。そういう時だからこそ、たくさんの奇跡が起こってほしいと願っています。

YouTubeでご覧になりたい方はこちら(「ヤッサウエーブ」「東金レットイットビー」8月7日)↓

https://www.youtube.com/watch?v=Dga7xQzXlJ0

脚本をお読みになりたい方はこちら(「はりこのトラの穴」)↓

https://haritora.net/script.cgi?writer=6656

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。