SSブログ

『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』を観てきました。 [観劇]

以前ブログで紹介した『続・カリホルニアホテル~恋のからさわぎ』(脚本・演出 妹尾江身子)を観てきました。劇団名は「MACイレブン」から「演劇ユニット夢桟敷」に変更になったそうです。

IMG_20180522_0002_NEW (724x1024).jpg



内容は昨年末に座・劇列車が上演した『人情喜劇 カリホルニアホテル』を下敷きにしているものの、演出の妹尾江身子さんが気に入ってくださった女詐欺師の2人組と登場人物たちの恋の行方を中心に書き直したものです。

面白かったのは女詐欺師たちを男性が演じているところ。男性の役者が女性を演じているのか、それとも男性が女性と偽っているのか、途中までわかりません。最後の方で実は男だったとあかされて、ああ、やっぱりねと納得しました。

詐欺師役だけでなく、どの役者さんも個性的で見応えがありました。また、ホテルでのショータイムという設定でゲストのシャンソン(金子惇子さん)を入れたのも工夫ですね。他の回にはパントマイムなどもあったとか。見たかったなあ。また、千秋楽ということで最後にクイン加藤さんの「相撲甚句」があり盛り上がりましたね。

ストーリーとしては最後に全員がカップルになって花火大会に出かけるというのが、とても温かで爽やかな空気を作っていました。勉強になりました。

「可愛いい子には旅をさせろ」と言いますが、可愛い台本を人に託すのこともまた、いい経験になりました。脚本担当の妹尾さん、キャスト・スタッフの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


敦盛おくり: 新・古着屋総兵衛 第十六巻

敦盛おくり: 新・古着屋総兵衛 第十六巻

  • 作者: 佐伯 泰英
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/05/29
  • メディア: 文庫








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。