御朱印帳散歩10 日光 その3 [朱印帳]

2日目
ホテル四季彩の朝食です。

中禅寺温泉だけでなく華厳の滝や中禅寺までバスで送ってくれます。他にも華厳の滝などの観光地を巡り、日光駅まで送ってくれる無料のバス出してくれるそうです。

私たちは中禅寺まで送ってもらいました。

[↓] 中禅寺

お参りの前に社務所で御朱印お願いしておきます。

輪王寺に伝わる吉祥天像が見られました。小さな像でしたが、素朴な美しさがあります。

桂の木をそのまま使った立木観音像も拝見しました。とても優しそうなお顔で、立木をそのまま使っているからか、生命感を強く感じる像でした。

階段を上がると、中禅寺湖を眺めることができます。

[↓] 中禅寺の御朱印

吉祥天

大黒天

立木観音

妻の希望で中禅寺湖沿いのイギリス大使館、イタリア大使館に行きました。湖の水量がもう少し多くて、また天気が好ければさぞ素晴らしい風景でしょう。

バスに乗り遅れてしまい、華厳の滝まで歩きました。30分ぐらいかかったでしょうか。熊に注意という看板にドキドキしながらも、あまり暑くなかったので楽しく歩くことができました。

華厳の滝

エレベーターで下るなんて知りませんでした。550円です。

エレベーターを降りると、階段があります。とても寒くてびっくり!

展望台は3階建てになっていて、階ごとに滝の表情が微妙に異なります。

地上に戻ってキノコ入りすいとんや焼いた山女魚を食べていると急に大雨。傘を買ってバスターミナルに移動します。歩いて5分ほどです。

大雨の中、いろは坂を下りて東武日光駅まで来てみると、まったく雨が降った様子がありません。

駅前の明治の館カフェでお茶をします。私はニルバーナ(チーズケーキ)をもう1つ。妻はガトーショコラを食べました。

再びスペーシアで浅草に戻ります。

大猷院に参拝できず、三猿やねむり猫、陽明門も見られない中途半端な旅でした。それに肝心の東照宮の御朱印もいただけませんでした。課題がたくさん残ってしまいましたが、また来いよということでしょう。とりあえず、一度東照宮にお参りできてよかったです。また、行くとしましょう。