SSブログ

御朱印帳散歩10 日光 その2 [朱印帳]

日光二荒山(ふたらさん)神社に詣でました。

[↓] 東照宮から二荒山神社への道


[↓] 二荒山神社(東照宮側鳥居)


[↓] 境内の夫婦杉


ここは縁結びの神社です。
何かしら聖地らしい清涼な空気を感じました。
親切な方が夫婦杉の間にハートがあるんだと教えてくれました。写真を撮ってみましたが、分かりますか?

輪投げがあったので投げてみましたが、入ったのは私も妻も一投だけでした。たとえ三投のうち一投だけでも入れば御利益があるそうです。それを信じましょう。

御朱印もいただきました。この旅で唯一の神社の御朱印です。

[↓] 二荒山神社の御朱印



徳川家光の墓所でもある輪王寺大猷院(たいゆういん)にも参拝したかったのですが、ちょうど5時になり目の前で門が閉ざされてしまいました。

二荒山神社からそのまま坂を下ると「総合会館前」のバス停に出ました。中禅寺温泉方面のバスを待っていると、ちょうど雨が降り始めました。きちんと雨除けがあって助かりました。それにしてもここまでよくもってくれたものです。

中禅寺湖の手前にかの有名ないろは坂があります。
雨の中をバスが上って行きます。聞いてはいましたが、すごいカーブです。この道を毎日通る運転手さんはすごいですね。

余談ですが、この道で結構レアなポケモンをゲットしました。ポケストップは一カ所だけでしてけど。

中禅寺温泉バス停は立派なバスターミナルです。ただ、トイレの紙が有料(100円)なのがいただけません。東武バスに少しがんばってほしいところです。

宿泊はホテル四季彩

すぐに迎えのワゴン車が来てくれました。ホテルまでは5、6分でしたが、ホテル前のバス停まで、東武バスで来なくて良かった。バス停からホテルまでがいろは坂を思わせるような急坂なのです。半日上り坂ばかりだった1日のトドメがこれだったらたまりません。運転手さんの話では屈強な外国人の方でも音を上げるそうです。

夕飯は2つの時間帯があります。到着順で決められるので、私たちは遅い時間帯になりました。この夜は二荒山神社のお祭りで、盆踊りや花火も予定されているそうです。雨で実施できるかは未定で、しかも花火見物のバスはすでに満席。

と、ここまでは仕方ないのですが、「いらっしゃりたければ、ご自分でお願いします」って言われました。いやいや、この雨の中、あの坂道を?無理でしょ。「申し訳ありませんが、ご案内できません。どうしてもということでしたら、タクシーを手配させていただきますが、料金は別になります」とか、言えばいいことですよね。接客が評判のホテルだけにこのフロントの対応は残念でした。

客室係の仲居さんは皆さん若くて、はきはきしていて気持ちが好かったです。「庭に面したお部屋のガラス扉を開けっ放しにしておくと、お猿さんが入って来てお菓子を食べてしまったりしますから、気をつけてくださいね」などと、ユーモアたっぷりに部屋の説明をしてくれます。

客室は1階でした。ガラス戸の外はウッドデッキになっていて、林からは本当に猿や鹿がやって来そうな感じです。双眼鏡が備品としてあるのはバードウォッチングをする人のため?

[↓] 客室


[↓] 客室ではフクロウがお出迎え


[↓] 畳にベッドというのもユニーク


[↓] 部屋着は作務衣風。三色から選べます。


夕飯は素晴らしい内容でした。サービスも丁寧で気持ちよく食事をいただくことができました。食事の場所も広い窓の外に楡の林がライトアップされていて、いい雰囲気です。席数も少ないので静かに食事を楽しむことができます。満腹です。

[↓] 前菜 


[↓] 豆乳汲み上げ生湯波


[↓] お椀 鱧・冬瓜・そうめん南瓜など


[↓] 向附け 豚しゃぶ・鬼灯卵など


[↓] 台の物 栃木霧降高原牛・ゆばステーキなど。ステーキは1人5枚もありました。


[↓] 口変わり 鹿沼名物にら蕎麦


[↓] 食事 栃木夢ポーク角煮・赤出汁など


[↓] 甘味 藻塩ぷりん・巨峰


温泉は硫黄泉。大浴場は広くて気持ちがよかったのですが、少し床が滑るのでお年寄りは気をつけてください。
露天風呂も温めと程良いのと2つあって、雨の中でもゆっくり楽しめます。
収容人数が少ないので、いつでも空いているのがいいです。ほぼ24時間入れます。

風呂場にシェービングフォームがあるのもいいですね。口コミにもありましたが、ドライヤーはお粗末でした。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。