SSブログ

御朱印帳散歩10 日光 その1 [朱印帳]

一泊二日で日光に行ってきました。

実は今まで一度も日光に行ったことがありません。ですから初日光です。やっと「けっこう」と言えます。

浅草からスペーシアで下今市まで。下今市駅で乗り換えて、東武日光まで二駅です。



まずは観光センターで中禅寺温泉までのバス周遊券(2000円)を買っておきます。高いけど普通に往復を買うより少し安いのです。ホテルはさらに先なのですが、中禅寺温泉まで迎えにきてくれるそうです。

[↓] 東武日光駅


[↓] 中禅寺温泉・元湯方面バス停


暑いけど、せっかくなので参道を歩いて、まずは神橋(しんきょう)を目指します。参道の左右にはお土産物屋や小洒落たカフェもあるのですが、まだ土産を買うのも休むのも早いので、ひたすら歩きました。それにしても徒歩25分の後ろに「ただし行きは上り坂」と付け足してほしかった。昼前とはいえ夏の日差しの中の上り坂は体力を消耗しました。

[↓] 参道(東照宮方面を望む)


[↓] 参道途中の休憩所(清水が冷たい)


かの有名な神橋を過ぎて山に入ると、杉の木陰が気持ちいい。これだけでも、神聖な心持ちになります。

[↓] 神橋(しんきょう)


[↓] 山道へ


まずは腹ごしらえ。かねてから行きたかった明治の館は、坂の途中のここかしこにある順路を無視して真っ直ぐ坂を上った先にあります。



さすがに混んでいて、30分ほど待ちましたが、庭にあるテラスも快適。赤とんぼと一緒に涼みながら待ちました。



オリジナルのジンジャエールをいただきたかったのですが、残念ながら直前で売り切れ。その代わり、名物のチーズケーキ「ニルバーナ」を堪能しました。こんなによく出来たレアチーズケーキは久しぶりです。

[↓] 鴨肉の料理(味噌ソースが絶妙)


[↓] 噂の「ニルバーナ」


次は東照宮に行くつもりが、なぜか輪王寺(りんのうじ)三仏堂前に出ました。

しかも三仏堂は残念ながら改装中。しかし、金箔を施された三仏(阿弥陀如来・千手観音・馬頭観音)のお顔を間近で拝見することができました。

入口近くに御朱印所があったのですが、案内されるままに寺内を歩き、7階まで階段を上がって周囲の景色や改装中の屋根など見ているうちに、護摩堂前に出てしまいました。護摩堂では本日最初の御朱印をいただいたものの、三仏堂には帰れず御朱印ももらえませんでした。

[↓] 護摩堂でいただいた御朱印



その後、やっと東照宮にお参りしました。しかしながら、こちらも有名な三猿の彫刻は修復中。お堂の周囲の猿の彫刻はすべて外されて写真になっていました。



それどころか、肝心の陽明門も修復中。左甚五郎のねむり猫も見られません。

東照宮脇の薬師堂で鳴竜の音を聞いて、ここでは御朱印をいただきました。

[↓] 鳴竜(薬師堂)の御朱印



[↓] 常行堂の御朱印です。



しかし、目的の東照宮の御朱印はどこ?この後、とうとう御朱印をもらえず仕舞いとなります。トホホです。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0