SSブログ

詩 夢ひと夜 [詩]

夢を見た。
N子が仲間と岩盤浴に行った。そこが気に入ったから来いという。
行ってみると、そこは岩だらけの谷間。多くの人が家族や女性、男性同士のグループで来ていて、それぞれ和んでいる。N子が水着、それも黒に白い模様の入ったビキニでやってくる。
着いて行くが、いつものようにすぐにはぐれてしまう。四つ辻で待っているとN子が遠くに立って手を振っているのが見えた。

連れて行かれたのは、たくさんの木製の円いテーブルがぎっしりと置かれた場所。野天のようだ。
テーブルの周りには、これも隙間なく人々が姿勢正しく腰掛けている。澄まして無表情な人もいれば、笑顔の人もいる。怒っている人や悲しそうな人は、不思議とひとりもいない。話しかけたり、互いを見たりしない。まるで、自分しかそこにいないかのように静かに座っている。
目を凝らして見ると、T先生のほほ笑んだ顔が見える。
「最近、お会いしていないが、ああそうだったのか……」と思う。

小さな土産物屋もある。女将が何かつぶやいたが、顔も口元も、しゃべった内容も覚えていない。土産物はすべて白く干からびた野菜ばかりだ。

いつの間にか、木造りの長細い部屋に来た。目の前には、時代を吸って黒ずんだ木の扉がずらりと並んでいる。まるで昔の厠だ。そのどれかを開けて入れいうことのようだ。
私はちょうど真ん中あたりにある、木目のぎっしりと詰まった扉の、引き手の四角い穴に三本の指をかけた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。