SSブログ

御朱印帳散歩3 佐倉 [朱印帳]

佐倉にやってきました。

佐倉藩の総鎮守で、古くから「まかたさま」と佐倉周辺の人々に崇拝されている麻賀多神社です。



本殿です。お宮参りの家族連れが目立ちました。地元の人達に愛されている証拠ですね。



御朱印を書いていただきました。感じのいい巫女さんが受け付けてくれました。



ついでに佐倉七福神の福禄寿とえびすさんの御朱印もいただきました。





本殿の裏を廻りました。

えびすさん。



お稲荷さんです。キツネがたくさん。



本殿裏にも詣でます。



裏に猫が。



本殿脇には樹齢8百年の御神木。縁結びの御利益があるようです。





境内には立派なイチョウの大木がこんなに。



お腹が空いたので、神社隣の房州屋本店でお蕎麦をいただきました。



わたしはとろろそば



妻はぶっかけそばです。



値段の割に蕎麦の量が多く、麺も太いので食べ応えがあります。

武家屋敷に寄ってきました。ボランティアのガイドさんが丁寧に説明してくださいました。三百石、百五十石、九十石の佐倉藩士の屋敷が3棟並んでいます。石高によって、家の造りにも細かな格差があるそうです。わかりやすい説明ありがとうございました。3棟見られて210円の入館料は安いです。





ここからJR佐倉駅まで徒歩で15分。道は真っ直ぐですが、途中かなりの坂道があります。下りでもかなり怖い。坂下にあるお地蔵さまに思わず無事に降りたことを感謝しました。ちなみに 往路はタクシーでワンメーターでした。

今回は家から約六千歩の散歩です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0