SSブログ

入院なう 追伸「再入院」 [入院なう]

もう終わりのはずの「入院なう」でしたが、自宅療養中、急に突き上げるような頭痛に見舞われ、また入院ということになりました。3日間はICUで過ごし、やっと明日退院です。

一応、私の病気のことをまとめておきます。

病名は「左椎骨動脈解離」です。
心臓から脳につながる動脈は4本あり、そのうち頸の後ろの2本が椎骨動脈だそうです。血管の壁というのはバームクーヘンのように三層になっています。そのいちばん内側の壁が何らかの原因で裂けて(解離して)壁の中に血液が流れ込む病気が椎骨動脈解離です。医師の説明によると、血管の内側の壁はタイルのようになっていて、血の固まりが出来にくい構造になっているのですが、解離によってそこに血の固まりができてしまい、それがはがれて血液中を流れ、どこかで血管に詰まり血栓になるとか。私が入院中何度か軽い脳梗塞の症状になるのはそのせいだそうです。

対応としては、
解離している部分が大きく膨らんで破裂しそうな場合は、手術で血管を塞いでしまうのだそうです。また、解離が進んで完全に塞がってしまってもいい。椎骨動脈は左右2本あり、それが合流して脳底動脈になるので、一本あればいいからです。
健康な人でもどちらか一本を主に使っているそうですね。つまり、もう一本調子はスペアなのかな。

私の場合は、2ミリほど血管が通っていて、何度MRIを撮っても状態は変化していない。膨らんでいるわけではないので、手術するほどではない。最善は、傷が治るように解離が治ることで、次善は今の状態のまま固まることなのだそうです。また、最悪でも前述したように塞がってしまえば、それはそれでいいらしい。ただ、その場合は脳梗塞を伴うこともあるとか。
困るのは、時々しびれやひどい頭痛があることで、これはユニークな例なんだそうです。職場復帰しても、しびれや頭痛が襲うのは困りますし、それが一時的なものなのか、本格的な脳梗塞なのか判断できないと、一々病院に駆け込んだり、救急車を呼ぶ羽目になる。その度、再入院ではたまりません。正直、どうしたらいいか悩んでいます。
           つづく…のかよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。