SSブログ

入院なう その9 [入院なう]

今日もMRIの検査をした。3回目だが、今までのと違う部屋だった。前2回は新館だったので新しい機械だったらしい。今回のは音がさらに強烈だ。今までのガガガガというコンクリートを砕く機械のような音だけでなく、昔の安いSF映画に出てくる光線銃に使われていたようなビーッという音がほぼ絶え間なく続いた。音楽は上品なピアノの曲なので、かすかにしか聞こえない。ここはハードロックだろうなどとツッコミを入れながら検査を受けた。

看護師さんの話では、音楽は技師さんの好みなのだそうだ。みんな優しい心の持ち主なんだろうな。

左椎骨動脈解離によって血栓ができる理由を回診に来たお医者さんが教えてくれた。血管の内壁はヨーロッパの街にある石畳のようになっていて、それで血管内に血栓ができるのを防いでいるそうだ。解離によって内壁が壊れると、そこに血栓が出来て血管内を流れていきどこかで詰まり、前々夜のようなしびれの原因になるらしい。

この説明をしてくれたのは、その時に当直医だった先生で、しきりにMRIでは異常がなかったのにと首をかしげていた。ひょっとするとあれは夢?……だったら退院だったのに。トホホ。
            
今日も点滴中。しかし、昨夜からひとりでトイレに行く許可が出ました。トイレの度にナースコールするのは、なんか申し訳なくて。トイレと言えば、今日初めてトイレのルールを教えられたら。中からカギはかけない。そのかわりドアの表示を「使用中」にしておく。もっと早く教えて欲しかったなあ。
             つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0