SSブログ

入院なう その4 [入院なう]

今日で入院5日目です。

3日目に無事ICUを出て、一般病棟の6人部屋にいます。頭痛もありますが、薬で治まっています。手足の痺れはなくなりました。
予定では、今週の火曜日のMRIの結果が良ければ、水曜日には退院できるそうです。それもこれも二日目にやったカテーテル検査のおかげです。

腕に局部麻酔をして、手首の血管からカテーテル(柔らかな管)を挿入し、造影剤を入れながら血管の状態を撮影しました。モニターにカテーテルの動きや造影剤が広がっては消えていく様子が映ります。まるで夜空に広がる打ち上げ花火のよう。そして造影剤が流し込まれたときには、頭や身体の中に映像とシンクロして熱い感じが広がり消えていきます。なんとも不思議な感覚です。

この検査の結果、左椎骨動脈のすぺてが塞がっているのではなく、かろうじて2ミリだけ通っていることが分かりました。今、血管を塞いでいる血の固まりも傷口が治ればなくなる確率が高いようです。これで退院の見込みが立ちました。

このカテーテル検査の映像をCD-ROMにダビングしてくれるそうです。千円程度なのでぜひ欲しいとお願いしてあります。画像が入手できたらアップしますね


             つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0