SSブログ

愛のバーゲン [詩]

愛のバーゲン  高平 九

たとえば
「平和」について伝えようとするのだが
「平和」は君の中では「見ないこと」「聞かないこと」「知らないふりをすること」
と理解されているので、君という風景の深い湖に小石を落とすことすらない

たとえば
「愛」と伝えたいのだが
「愛」はあなたの中で「たくさんのお金」だったり「楽な生活だったり」ときには「海外旅行」や「ウエディングドレス」だったりするので、
あなたという空をゆたかに雲で埋めることはできない

たとえば
「いのち」が石であったら
磨かれひかり輝くばかりがその価値ではない
「いのち」はありふれた石のように転がっている
けれど、簡単に奪われたり、放り投げられたりする
ほど、卑しくはない

たとえば
だが、
世界が求めているものが、人殺しであったとしても
「愛」が格安でバーゲンをされていたとしても
わたしたちは「ひと」として
あなたにささやき伝えることをやめない

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

面の中の人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。